line88x20 - 「旅×ジム」海外でお勧めのジムを公開
Pocket
google - 「旅×ジム」海外でお勧めのジムを公開

世界のジム事情

更新日2019年7月19日

こんにちは。

私はバックパッカーとして

ジム巡りをしています。

現在はシンガポール、マレーシア、タイを経由し

ラオスにいます。

今後は東南アジアを中心にヨーロッパエリアまで足を運びたいと思っています。

マレーシアのジム事情

日本と関わりの強いエリアが東南アジアですよね!

東南アジアは価格も手軽でジムも充実していますよ。

私がマレーシアを訪れた都市は「クアラルンプール」「イポー」「ペナン」「アロースター」です。

一番多くジムを発見したのはマレーシアの首都「クアラルンプール」でした。

その他の都市もジムを見つけられたのですがマレーシア第3の都市「イポー」だけは発見できませんでした。

それでは早速「クアラルンプール」のジムから紹介していきます。

マレーシア「クアラルンプール」のジム

クアラルンプールでは多くのジムを発見できました。

まず1番オススメするのはゴールジム

ゴールジムは1回5RMで利用できます。

日本円に直すと約150円といったところ。

そのわりにはフリーウエイトが充実しているジムです。

なぜかというとマレーシアを代表するボディビルダーがゴールジムから生まれたみたいです。

なので彼の写真が多く飾ってありました。

ゴールジムの欠点とすればクアラルンプールの観光地から少し離れた場所にあるので治安が不安な点と冷房が付いてないこと。

これらに抵抗がない方は最高のジムになることでしょう。

もし治安面で不安ならCURUEZがオススメです。

立地に関してはベストでクアラルンプールの中心街「KLセンター」から徒歩7分程度。

ウエイトも2階に分かれており3階は「マシン」エリア、4階は「フリーウエイト」とかなり充実してます。

CURUEZの1日利用は10RM。

日本のジムと比べると格安ですね。

img 0537 225x300 - 「旅×ジム」海外でお勧めのジムを公開

クアラルンプールのおすすめフィットネス

この二つがお勧めです。

次に訪れたのは東南アジアを代表するジムJATOMIです。

JATOMIは日本でいう「コナミ」のようなジムでかなり充実したジムです。

私が体験した際は「モロッコ」の旅人と一緒に行き、交渉し無料で利用できました。

改めて英語が話せるのは強みですね。

評価的には半分よりやや上くらい。

その理由とすれば日本のジムと比べて新鮮味が少ないと感じたためです。

また日本でもお馴染みのanytime fitnessは見学のみ行いました。

マレーシアに駐在するのならanytime fitnessもありかもしれません。

クアラルンプールのジム
ゴールドジム
JATOMI
CURUEZ
anytime fitness

マレーシア「ペナン島」のジム

さて続いてマレーシア北部にあるペナン島。

実はペナン島もジムは豊富なのです。

私のお勧めは間違えなく

24-MI fitness club

こちらのジムは夜に行った方がいいです。

何がオススメかと言われたら

「クラブのように大音量でトレーニングを楽しめるのです。」

日本では中々体験できないことができるので面白いですよ。

ペナンでジムを探しているなら24-MI fitness clubに行ってください。

img 1062 1 225x300 - 「旅×ジム」海外でお勧めのジムを公開

ペナンのフィットネスクラブ

7days fitnessも比較的面白ジムです。

こちらもJATOMIのような素晴らしいジムです。

立地的にはペナンスクエアにあるので悪くないです。

ペナン島のジム
7days fitness
24-MI fitness club

タイ王国のジム

マレーシアに引き続きタイ王国のジムを紹介します。

タイはムエタイがあるのでジムは多いのかなと思いましたがマニアックなジムは少ないですね!

クアラルンプールと同様デパート等にあるジムはかなり高いです。

1日3000円するジムもあります。

では早速バンコクのジムから。

タイ王国「バンコク」のジム

バンコクのジムを探すなら

ROCKY GYM

がオススメです。

img 1199 225x300 - 「旅×ジム」海外でお勧めのジムを公開

バンコクのジム

ほぼローカルの人しかいません。

フリーウエイトはかなり充実していますよ!

img 1286 225x300 - 「旅×ジム」海外でお勧めのジムを公開

オススメのバンコクのジム

その他のバンコクのジムは・・・。

あまりお勧めできません。

バンコクは経済成長が著しいのでどこもジムは高め。

一番驚いたのはスタッフに

「いつまでバンコクに滞在するの?」

という質問でした。

バンコク市内にあるジムは1日の利用が1500円から3000円程度。

バックパッカーで旅をしてる方はROCKY GYMなどのローカルジムに行くことをお勧めします。

タイ王国、バンコクのジム
ROCKY GYM
FITNEESS THANIY

タイ王国「チェンマイ」のジム

続いてタイ北部にある「チェンマイ」

タイの第2の都市として知られていますがジム探しには苦戦しました。

最初に訪れたのはチェンマイ中心街にある「Huen Sang Laa FITNESS」です。

しかし最低限の器具があるだけです。

オススメはできません。

チェンマイで一番のお勧めは間違えなく

GO GYM

GO GYMの良いところはジム自体が圧倒的に広いこと。

イメージとすればさいたま新都心のゴールドジムよりも大きい気がします。

ロゴもそっくりですね!

ベンチプレスはこんな感じ。

チェンマイに行ったら必ず行ってもらいたいジムです。

そして2番目にお勧めなのがo2

img 1476 225x300 - 「旅×ジム」海外でお勧めのジムを公開

チェンマイのジム「O2」

ここもフリーウエイトでは負けていません。

GO GYMと比べると気持ち小さい程度。

十分満足できるジムですよ。

値段も1日60バーツ。

GO GYMと価格面では変わりません。

時間があれば両方行ってもらいたいジムです。

タイ王国、チェンマイのジム
「Huen Sang Laa FITNESS」
GO GYM
O2

ラオスのジム事情

ラオスにもジムはあります。

私が最初に訪れたのはラオスで一番人気の「ルアンパバーン」

「ルアンパバーン」では二つのジムがありました。

img 1745 300x225 - 「旅×ジム」海外でお勧めのジムを公開

ラオスのお勧めのジム

ラオス「ルアンパバーン」のジム

ルアンパバーンにはジムが二つあったのですがまさかの名前が一緒。

というのも看板が全く一緒だったのです。

そこで勝手にMr.Big Muscle Gym(ローカルver)Mr.Big Muscle Gym(観光地ver)という名前をつけました。

もし名前がわかる方がいれば連絡待ってます。

間違えなくオススメなのがMr.Big Muscle Gym(ローカルver)

地図を検索しても引っかからなかったので行く際は地元の人に聞くのが一番です。

Mr.Big Muscle Gym(ローカルver)の面白い点は家の中にジムがあるのです。

img 1770 1 225x300 - 「旅×ジム」海外でお勧めのジムを公開

ラオスのお勧めのジム

日本では考えられないジムなのでオススメですよ。

ラオス「ルアンパバーン」のジム
Mr.Big Muscle Gym(ローカルver)
Mr.Big Muscle Gym(観光地ver)

ラオスの首都「ヴィエンチャン」のジム

ラオスの地方都市「ルアンパバーン」にジムがあるということは

首都の「ヴィエンチャン」には必ずあると思いました。

ヴィエンチャンの方に話を聞くと5つほどジムがあるとのことでしたが私が発見したのは2つ。

一つはラオスで最も高級なジムと言われるSENGDARA FITNESS

価格は90.000kipと少し高めですが清潔で最高のジムと言えます。

ただしバックパッカー向けではないのでローカルのジムも紹介します。

VIENTIANE FITNESS CENTERは20.000kipとお手軽です。

ラオスの首都ヴィエンチャンのジム
SENGDARA FITNESS
VIENTIANE FITNESS CENTER

ベトナムのジム事情

ベトナムは共産主義ですがジムはありますよ。

私はベトナム北部、首都であるハノイから入り

電車を利用し中部の「ダナン」

そして南の「ホーチミン」に行きました。

主要な都市に訪れたのでこれからベトナムでジムを探すなら

参考になるのではないかと思います。

ベトナムの首都「ハノイ」のジム

では早速「ハノイ」のジムを紹介します。

私がハノイで発見したジムは3つあります。

ベトナム首都のハノイのジム
Top Gym Fitness & Yoga
HOA BINH GYM-AEROBIC-YOGA
California Fitness & Yoga Quận Đống Đa

ベトナム第3の都市ダナンのジム

ハノイから南下してダナンです。

ダナンはハノイと比べるとかなり多くジムがあります。

調べなくても簡単に見つけることは可能です。

今回は3つジムに言ったので紹介します。

ベトナム、ダナンのジム
gym fitness Chi Lăng
Gym-Fitness Ngoc Tam
Clb thể hình Chi Lăng

東ヨーロッパのジム事情

アジアだけでなくヨーロッパにも足を運びました。

ヨーロッパは物価が高いイメージがありますが東ヨーロッパに行けば低価格で楽しめますよ。

まず最初に行ったのはクロアチアのザグレブ。

そこからボスニア・ヘルツェゴビナのサラエボ。

ハンガリーのブタベストとモションマジャールオーヴァールと幅広くジムに行きました。

ヨーロッパ行く方は参考にしてみてください!

東ヨーロッパのジム
FITNESS CENTER BODY ARAT
PRO GYM
CUTLER GYM

まず最初に行ったクロアチアのジムです。

クロアチアの首都である「ザグレブ」ですがジムは比較的少なかったイメージです。

2件見つけたものの1件はインターホンを鳴らさないと行けない場所で難易度も少し高めです。

今回訪れた「FITNESS CENTER BODY ARAT」は市街地にありアクセスも良いですよ!

民家にあるので少しわかりにくいですが

受付の子は美女でした。

僕も写真を撮ろうと思ったのですがジムのボスとイチャイチャしていたので出来ませんでした。

スミマセン。

さて続いてはボスニア・ヘルツェゴビナの首都サラエボのジムです。

その名は「PRO GYM」。

国立競技場の中にあるので恐らく国が運営しているジムかなと思います。

フリーウエイトが充実しているのと隣接している「PRO GYM CAFFE」はオススメです。

筋トレをした後は「PRO GYM CAFFE」に行きましょう。

続いてはハンガリーに移ります。

ハンガリーオーストリアの国境近くにモションマジャールオーヴァールという地域があります。

こちらは観光地ではありませんが今回「日本人野球選手」がいたので取材に行きました。

詳しくはこちらを!

ハンガリーで野球をする日本人にインタビュー

彼らからオススメのジムを聞き

CUTLER GYM」に!

非常に面白いジムでマシンが動くのです!

また美女と撮影しちゃいました(笑)。

ブログ情報

新潟県湯沢町に移住します!

先日はバックパッカーとして世界中を回っていました。

テーマは「旅×ジム」

人気記事はこちら!

バックパッカーをするならDMM英会話がおすすめ

海外でのヒッチハイクは英語は不要?

ハンガリーで活躍してる野球選手にインタビュー

海外でオススメのジム(アジア&ヨーロッパ編)

ニセコに移住した結果

お問い合わせ先
infoアットbeautiful-japan.pupu.jp アットのところに@を入れてください!

line88x20 - 「旅×ジム」海外でお勧めのジムを公開
Pocket
google - 「旅×ジム」海外でお勧めのジムを公開