今回は埼玉県秩父市大滝についてです。
秩父といってもかなり大きな町なので今回は
「謎の奥秩父大滝村支部」についての調査です。
目次
では早速「秩父市大滝支部」を紹介しましょう!
まず埼玉県大滝村とは?
かつては埼玉県の最西部に位置していた村。2005年4月に秩父市と吉田市と荒川村と新設合併し
新たに秩父市となりました。
埼玉県の自治体の中で最も広かった場所であります。
今回はマイナーな場所でおすすめ場所を紹介します。
①日本の道100選&天空の村「栃本地区」
ここは大滝村の中で一番のおすすめ地です。
栃本地区の何が凄いかといえば集落がv字渓谷の中に集落があるのです。
そのため
天空の村
や
関東のマチュピチュ
とも言われているほどです。
急な角度に畑や家が建っている光景を見ると感動的でした。
よく家を建てられたなと・・・
中々日本ではこのような光景を見ることができないでしょ。
こちらのアクセスですが
国道140号線で二瀬ダムを通り越した所にあります。
また栃本地区の中心には
栃本関所
があります。
こちらを簡単にまとめると・・・
武州から甲州、信州方面へ通じる秩父往還の最奥に設けられた関所で慶長19年(1614年)に関東郡代伊奈氏が、同地にのがれ住んでいた武田勝頼の家臣大村忠昌を関番に起用して関を置いた。以来明治維新まで250年余りの間、大村家が関番をつとめた。
このように歴史のある栃本集落なのです。
ちなみにこの先に
栃本広場
があります。
気になってみにいったのですが・・・
特に何もなかったです。
駐車場やトイレは完備されており
おそらくハイキングコースになっているのでしょう。
ハイキング好きな方には良いと思います。
栃本関所から約3キロほどで行けます。
②三国峠
みなさん埼玉県てどこの県と隣同士だかわかりますか?
南は東京に始まり、東の千葉、茨城、北は群馬、西は山梨
そしてもう一つ隣県は・・・
長野県です
そしてこちらの「三国峠」は唯一埼玉県と長野県が繋がっている道なのです。
道があるってことは簡単に行けるじゃんと思う方も多いと思いますが
実はかなり険しい道なのです。
また道といっても「コンクール」ではなく「砂利道」
関東最大の悪路として知られています。
道が舗装さていているのは
中津川観光渓流釣り場までです。
そこから約20キロ間は砂利道を走らなくてはなりません。
実は私も何度か挑戦したのですが、砂利道や落石がひどかったので諦めました。
いつか行きたい峠です。
こちらより三国峠の画像を引用 画像を引用
③関東最大級の廃墟「日窒」(ニッチツ)
秩父市は鉱山がたくさんあるのですが、中津川地区には関東最大の鉱山があります。
では簡単に秩父鉱山について紹介します。
秩父鉱山は戦国時代、甲斐武田氏が採掘したのが始まりと伝えられている。
江戸期には平賀源内も金を求めて入山した。
1937年よりニッチツが柳瀬鉱業所より鉱山を買収し大規模に採掘を始めた。
金・銀・銅・鉛・亜鉛・鉄が採掘されたようだ。
1978年に採算が合わずに金属採掘を止め、以降大幅に規模を縮小し現在も石灰・珪砂のみを採掘している。
これにより埼玉県の金属鉱山は消滅した。最盛期には標高860mの山中であるのにも関わらず2000人を越える人口を誇り、
ニッチツの用意した共同浴場・社宅・病院・学校・商店も完備、郵便局も存在した。
尚、郵便局は関東で最も到達困難な場所にある郵便局であり、郵政民営化の際にも廃局にならずに存続が決まった。2006年9月には鉱山街から人が去り、遂に無住の地となった。
現在ではニッチツ事務所の裏にOBの方が犬と独り住んでいるだけであり、小倉沢は人口一人となった。
鉱山街はすでに自然に帰りつつある。
http://kanso.cside.com/neko_tabi/mine/chichibu/chichibu.htmより引用
関東でも屈指の秘境です。
昔は映画館もあったとか・・・
私も何度か訪れたことがあるのですが、現在でも作業が行われているので
邪魔にならないように気をつけましょう。
写真ぶれぶれでスミマセン!
④出会いの丘
こちらは絵になる場所です。
場所は大滝村の中で西部に位置し雁坂トンネルの近くです。
国道140号線のループ橋を通り、滝沢ダムの長いトンネルを抜けると滝川に沿って走ります。
滝川は荒川の支流でかなり険しいで河川で
v字渓谷として知られ渓流釣りとしても人気の場所です。
ただしあまりにも深いため、単独の釣りは危険です。
そんな中「出会いの丘」という駐車場があり
そこから徒歩5分くらいで豆焼橋に行けます。
豆焼橋からは雁坂大橋を眺められ、アーチ橋を堪能できます。
またこの近くには関東最大の洞窟が見つかったみたいです。
詳しくはこちらをみてくださいね。
名前は
瀧谷洞
と言われています。
ぜひ早く調査結果を聞きたいですね。
画像を引用
⑤大量の血が流れた?「大血川渓谷」
大血川と最初に聞いて衝撃的でした。
今でも血が流れているのかと・・・
調べて見ると由来はそうでした。
ではこちらが大血川の由来です。
「大血川」という名前の由来については平将門伝説に因むもので、2つの説がある。 一つは承平天慶の乱により平将門が討死した際に、大陽寺に隠れ住んでいた平将門の妻、桔梗と従者99人が川の源流付近で集団で自害したという説で[6]、また、平将門が討死した際に自害ではなく、救いを求めて大陽寺に逃げ込む際に途中の大日向で追っ手の源経基らの襲撃に会い、打ち首にされたという説もある[7][8]。いずれにせよその流血で川が七日七晩染まったことから大血川と呼ばれるようになったというものである[6][9]。桔梗と従者99人を祀った九十九神社が大血川の傍らに建立されている[10]。また、桔梗たちの墓といわれている桔梗塚も大血川地区の集落に残されている[10]。
もう一つは自害ではなく、桔梗らは無事に大陽寺にたどり着き、そこで平和に暮らしたという説で、近傍にある川がまるで大蛇(おろち)のように見えたたことから「おろち川」と呼ばれ、そのおろち川が訛化して大血川となったというものである[11]。なお、大血川には大蛇に関わる畠山重忠の出生伝説があり[12][13]大陽寺で寺の大師と諏訪湖に棲む大蛇の化身である女性の間に生まれた嬰児を不浄に思い、近くの大血川に流した伝承が残されている[12][14]。川に流された嬰児は現在の深谷市の畠山に流れ着き、そこで畠山庄司重能に拾われ、畠山重忠として育てられたと言われている[
https://ja.wikipedia.org/wiki/大血川より引用。
周辺には大血川渓流観光釣り場があり
渓流魚を釣ることもできますよ。
紅葉の名所としても知られています。
またこの先に行くと
「太陽寺」
があります。
太陽寺はヨガなどの体験ツアーができるみたいで好評みたいです。
秩父の山奥のお寺に泊まるのも最高ですね。
⑥秩父最後の秘境「中津峡」
中津川には様々な観光地があり「中津峡」は紅葉の人気場所でもあります。
見所は「相原バス停」。
こちらは持桶女郎モミジとも言われている隠れた名所です。
平日は車もほとんど走っていないので完全に穴場です。
そして駐車場の完備もされているので安心ですね!
そこから先は「彩の国ふれあいの森 森林科学館」があります。
こちらは駐車場が完備されており、川にも簡単に降りれます。
中津峡の紅葉情報も定期的に更新できればと思っています。
⑦秩父で泊まるなら・・・埼玉初のゲストハウス
埼玉県で唯一ゲストハウスがあるのが
こちらの「ゲストハウス錦」
です。
旧荒川村の近くにあるとはいえ、かなりの山奥にあります。
部屋からは荒川渓谷を見ることもでき絶景を満喫できます。
奥秩父の絶景(スライドショー)
奥秩父の絶景をまとめてみました。
関連リンク
秩父関連の情報です。
渓流釣り中心ですがよければこちらも参考にしてくださいね!
中津川渓流釣り
荒川渓流釣り
ブログ情報
新潟県湯沢町に移住します!
先日はバックパッカーとして世界中を回っていました。
テーマは「旅×ジム」人気記事はこちら!
お問い合わせ先
infoアットbeautiful-japan.pupu.jp
アットのところに@を入れてください!