line88x20 - 万座温泉でオススメな名所をまとめてみました
Pocket
google - 万座温泉でオススメな名所をまとめてみました

今回は万座温泉についてです。
万座温泉のなかでも私の好きな風景を紹介したいと思います。
なので今回は温泉は紹介しません。
すみません…笑
万座温泉を簡単に説明すると
上信越高原国立公園内にあり、標高1,800mに位置し、関東では最も標高の高い温泉です。
また自家用車で行ける日本最高の温泉地となっています。
泉質も硫黄成分の含有量が日本一の日本でも有数の温泉地です。
これだけ硫黄成分が強いので万座温泉周辺は「空吹き」が多く存在します。
「空吹き」とは活火山の脈動をじかに見ることができ、草一本生えない岩場から黄色みかかった白い火山性ガスがモクモクと立ち上がったことをいいます。
こちらは万座温泉全体的に見ることが可能です。
(冬季は積雪があるので見れません。)
そのため電化製品は1年もしくは2年でサビてしまうそうです。
私も万座温泉に行くたびに携帯が壊れている気がします。
硫黄のせいなのでしょうか。
そう考えると硫黄はものすごいパワーがありますね。

一番有名な景勝地といえば
湯釜でしょうか。
万座温泉の湯畑は草津温泉と比べるとかなり小さく、ショックを受ける方も多くいます。
湯畑は期待せず散歩がてらに行くのが良いでしょう。
一応解説しておくと
80度以上の高湯が1日に540万リットルも湧き出す万座温泉。
日進館の奥にある奥まった場所にあり、源泉の様子が見れる場所です。
日進館から徒歩で3分程度で行けます。

夏の湯畑です。

こちらは秋の湯畑です。
さらに歩いていると
薬師堂がありその周辺には川も流れています。
こちらは万座川?だと思いますが、硫黄が強すぎて魚も澄めません。
魚がいないということは川虫などの水中公園もいないでしょ。
ということで万座川の本流に当たる吾妻川にも影響があるようで、釣りができない区間もあるそうです。
近くに滝もあり、上に進むと展望台があります。
ここから万座温泉街を一望できます。

滝が流れます。

写真は10月中旬ですが凍ってます。
かなり寒いです。

次は牛池です。

牛池は万座プリンスホテルのそばにある小さな池です。
木製の遊歩道も整備されており、1周10分程度で周れます。

水がとても綺麗なので隠れた絶景を味わえます。
更に奥に進むと万座温泉スキー場があります。
テニスコートもあり、リゾート気分を味わえます。
テニスも可能なのですが標高が1,800mあるので、バテそうですね。笑

ここから下に降りると万座温泉のバスターミナルがあります。
ここが空吹きの一番いい場所だと思います。
周囲には木は少なく、川とマッチしています。
川も硫黄が強いので透明ではなく軽く濁っています。
日本では考えられない絶景が群馬県で感じられます。

是非万座温泉に宿泊した際は
これらを見に行くことをお勧めします。

万座温泉の宿を紹介します!!!!
穴場の温泉なら湯の花旅館が良いでしょう!!
「湯の花旅館」

大絶景を楽しむなら「豊国館」が良いです。
豊国館はこちら!!!




ブログ情報

新潟県湯沢町に移住します!

先日はバックパッカーとして世界中を回っていました。

テーマは「旅×ジム」

人気記事はこちら!

バックパッカーをするならDMM英会話がおすすめ

海外でのヒッチハイクは英語は不要?

ハンガリーで活躍してる野球選手にインタビュー

海外でオススメのジム(アジア&ヨーロッパ編)

ニセコに移住した結果

お問い合わせ先
infoアットbeautiful-japan.pupu.jp アットのところに@を入れてください!

line88x20 - 万座温泉でオススメな名所をまとめてみました
Pocket
google - 万座温泉でオススメな名所をまとめてみました