line88x20 - 旅人が集うみなかみ町の宿「谷川ラズベリーユースホステル」
Pocket
google - 旅人が集うみなかみ町の宿「谷川ラズベリーユースホステル」

最近は外国についてのブログが多かったので今回は国内の宿について書きたいと思います。

私は高級宿よりもバックパッカーの宿が好みです。

なのでよく「ユースホステル」を利用します。

今回の紹介するのは

「谷川ラズベリーユースホステル」

 

 

 

谷川ラズベリーユースホステル

 

 

こちらの宿は、去年初めて利用したのですが、オーナーの方と仲良くなり定期的にお邪魔させてもらっています。

一番最初に尋ねたのが、昨年の12月初旬ですが雪が降ってなく驚きました。

いつもは雪が降っているのですが、暖冬のシーズンで雪不足みたいでしたね。

ちなみに以前ブログです。

上越線の旅前編

上越線の旅後編

 

では簡単にみなかみ町について紹介します。

みなかみ町にはスキー場が多くあります。

一番有名なのは

「ノルン水上スキー場」

でしょうか?私もよく「ノルン水上」には滑りに行くのですが、ナイター設備が充実してるのと、高速クワッドが4基ついてます。

リフトの所要時間が短いのでせっかちな私にはぴったりなんです。笑

あとはナイターが夜の24時までの営業なので仕事が早く終わればそのまま直行してスキー場に行けるんですよね。高速から近いのも人気の一つです。

ノルン水上スキー場以外には

「水上宝台樹スキー場」

こちらのスキー場はコースがとても多いんですよ。みなかみ町の中で一番リフトが多いスキー場でもあります。バラエティー溢れたコースを楽しめますよ。

また宝台樹スキー場はみなかみ町の奥地にあります。

「藤原地区」ってご存知ですか?

 

「藤原地区」は限界集落と言われ、尾瀬への通り道でもあります。

かなり山奥になるので運転には注意が必要です。

最近では東京からのバスツアーが多く企画しているので、多くの若者で賑わっています。

また藤原地区には外国人が一番行きたい温泉があります。

「宝川温泉」

はご存知ですか?

こちらの温泉は露天風呂の広さが日本一なんです。

sya34 - 旅人が集うみなかみ町の宿「谷川ラズベリーユースホステル」

japanese oncen

 

sya33 - 旅人が集うみなかみ町の宿「谷川ラズベリーユースホステル」

宝川温泉

 

http://www12.wind.ne.jp/takaragawa/sya33.jpgより引用。

 

夏も冬も楽しめる温泉です。

 

 

少しみなかみ町についての紹介が長くなったので

話題を移して「谷川ラズベリーユースホステル」について話しましょう。

 

 

300x225 - 旅人が集うみなかみ町の宿「谷川ラズベリーユースホステル」

谷川ユースホステルについて。谷川岳が見えますよ。

 

谷川ラズベリーユースホステルってどこ?

住所 群馬県利根郡みなかみ町谷川75−5

最寄駅は上越線の水上駅で徒歩で30分です。

私も徒歩で向かいましたが意外と近いです。

ただ水上駅を出て利根川を渡ると、坂道があるので強いて言えばそこがきついですね。笑

また地図を見ると、新幹線が目の前にありますが残念ながらトンネルに埋まっているので見ることはできません。

 

宿の目の前は谷川という川があります。

こちらは水量も豊富で渓流釣りも楽しめる一方、川遊びなども楽しめます。

渓流のせせらぎを聞くのも山での楽しみ方の一つですね。

また水上といえば

「谷川岳」

 

と思い浮かべる方も多いと思いますが、谷川岳が目の前に広がります。

朝日と谷川岳を見るのがたまらないんですよね。

谷川岳は季節によって様々な顔を持っています。

夏の新緑といい、冬の雪山といい、どれも溜まらないですね。

 

 

300x225 - 旅人が集うみなかみ町の宿「谷川ラズベリーユースホステル」

谷川ユースホステルの前には谷川が流れています。渓流釣りのスポットです。

 

またこちらは

「温泉ツアー」

 

を毎回開催しているんですよね。

しかも温泉ツアーは有名な温泉から超マイナーな温泉まで。

私は

温泉センター諏訪の湯」、「上牧温泉 大峰館

 

の二つに連れっててもらいました。

どちらも最高な温泉で、飲泉もできるんですよね。

なのでたくさん飲みました。笑

様々な温泉を楽しめるのも「温泉ツアー」の良い点ですね。

 

最近では

「外国人」も多い気がします。

私が泊まる時は「平日」なので旅人とは会いませんが

祝日になると「外国人」が多いみたいです。

facebookをみると世界各地から来ているみたいですね。

私もいつか外国人観光客と仲良く話してみたいです。

バックパッカーならではの旅の楽しみの一つですからね。

旅をすることにより新しい発見が生まれます。

「旅は人生に似ていますからね」

「深夜特急5 トルコ・ギリシャ・地中海」沢木耕太郎より。

 

 

9784101235097 - 旅人が集うみなかみ町の宿「谷川ラズベリーユースホステル」

深夜特急(5) [ 沢木耕太郎 ]

価格:529円
(2016/8/3 17:53時点)
感想(31件)

0 - 旅人が集うみなかみ町の宿「谷川ラズベリーユースホステル」

 

さてまた話がズレてしまいました。笑

 

 

 

農業体験?

 

そして谷川ラズベリーユースホステルの目の前には「畑」があるのですが

先日農作業を体験させてもらいました。

 

最初はキャベツやネギの収穫だったので、色々と採りました。

野菜を収穫するのは初めてだったので、いろんな発見がありました。

まず土の中にはミミズが大量にいるんですね。

私は渓流釣りをするので、ミミズは触れるのですがあまりにも多くミミズがいて驚きました。

無農薬野菜ということなので、生き物たちにも優しい証拠ですね。

 

また全部収穫すると、土の耕しです。

以前野球をやっていたこともあり、土を耕していたのでそれと似ていたので楽しく出来ました。

大量に汗をかきましたが。笑

土を耕すと次はキュウリ作りです。

ネットを付ける作業が頭を使うので、改めて農業って大変だなと思いました。

 

image 2 e1470217331531 300x225 - 旅人が集うみなかみ町の宿「谷川ラズベリーユースホステル」

みなかみ町でキュウリ作り

image 1 300x225 - 旅人が集うみなかみ町の宿「谷川ラズベリーユースホステル」

宿で野菜を収穫

image e1470216799453 225x300 - 旅人が集うみなかみ町の宿「谷川ラズベリーユースホステル」

一からキュウリ作り

 

 

そして約1ヶ月ちょっとでキュウリの苗が成長しました。
ちなみに収穫は私ではなく、オーナーがしてくれました。

早く収穫したキュウリがみたいです。

 

 

 

 

イベントが豊富

実は谷川ラズベリーユースホステルはイベントも豊富なのです。

その一部を紹介します。

 

谷川の目の前でBBQ

先日谷川ラズベリーユースホステルのイベントでBBQをしてきました。

続いてのイベントです。

サケのつかみ捕り

サケのつかみ捕りは新潟県柏崎市まで行きました。

私の地元から柏崎は遠いのでツアーで行けるのはありがたいですね。

サケのつかみ捕りのYOUTUBEはこちらを

 

続いてこちらは

鮎の塩焼きが食べれます!

 

川にはたくさんのサケが上ってきます。

 

駅の近くには日本海が見えます。

日本一海に近い駅みたいです。

 

駅の名は信越本線の

「青梅川」

です。

ブログ情報

新潟県湯沢町に移住します!

先日はバックパッカーとして世界中を回っていました。

テーマは「旅×ジム」

人気記事はこちら!

バックパッカーをするならDMM英会話がおすすめ

海外でのヒッチハイクは英語は不要?

ハンガリーで活躍してる野球選手にインタビュー

海外でオススメのジム(アジア&ヨーロッパ編)

ニセコに移住した結果

お問い合わせ先
infoアットbeautiful-japan.pupu.jp アットのところに@を入れてください!

line88x20 - 旅人が集うみなかみ町の宿「谷川ラズベリーユースホステル」
Pocket
google - 旅人が集うみなかみ町の宿「谷川ラズベリーユースホステル」