line88x20 - 冬の上越線の旅「後編」
Pocket
google - 冬の上越線の旅「後編」

今回は前回の続きです。
上越線の旅前編
ぜひ読んでくださいねEF63 - 冬の上越線の旅「後編」
さて谷川ロープウエイを出発し土合駅を目指したのですが
徒歩で15分の距離となります。
そこで一つ事件が起きました。
山の上から私に向かって走ってくる動物がいたのです。
私も驚いてしまい、ダッシュして山を下りましたが、動物の方が早くやられるかと思いました。
しかしその動物は犬で
なんとか襲われずに済みました。
かなりダッシュで私のところに来たので本当にびっくりしました。笑
その後犬と一緒に土合駅まで行きました。
さすがに犬は土合駅のホームまでは入らず、入り口で止まりました。
きっとこの犬は土合駅まで送ってくれたのかなと思いました。
かわいい犬でした。
動画も投稿しましたのでどうぞ!!

さて犬が送ってくれたので上越線での移動です。
この日は
土合駅

水上駅
までのルートです。
所要時間は短かったものの湯檜曽駅までのループが見えて
奥利根スノーパークスキー場も見ることができました。
下り線とは全く違う景色を観れたので新鮮でした。
そして湯檜曽駅は上り線は地上なんですね。
これも土合駅と一緒なんですね。
時間があれば湯檜曽駅も途中下車をしたいのですが
本数が少なすぎて中々厳しいですよね。
この辺にはいい温泉がたくさんあって
湯檜曽温泉の林家旅館
宝川温泉
など様々あります。

話はさておき
終点の水上駅に到着しました。
水上駅から私のいく
谷川岳ラズベリーユースホステルは歩いて30分です。
私はコンビニで歯ブラシを買う予定でしたが
駅前も全くない・・・
そして国道から抜けると上り坂が続ききつい・・・笑
結局何も買えずに到着しました。
それでも宿からに谷川岳は絶景でアルプスのようでした。
私は以前長野県の乗鞍で働いたことがあるのですが
乗鞍のように美しかったです。

そして宿に入ると
「おかえりなさい」と。
やはりここはユースホステルなんだなと改めて実感しました。
私がユースホステルを好むのは3つあって
①価格が安いこと
②実家に帰ったようなアットホームな環境
③旅人やオーナーとコミュニケーションがとれる
この日も「おかえりなさい」の一言から
晩飯まで家庭的な料理にこのまま過ごしたいと思いました。
晩飯もボリュームがあり、そこから温泉ツアーに移りました。
当初ホームページを見た時「湯テルメ谷川温泉猿ヶ京温泉
だったので有名な温泉だけなのかと思っていましたが
ご主人と話していると
「秘湯でもいいよ。むしろ水上で行ったことのある温泉を教えて?」
と言われたので
私は行ったことのない
温泉センター諏訪の湯」を選びました。
ここの温泉は地元の方しか行きづらい場所でもあります。
看板やパンフレットなど見たことがありません。
逆に言うと観光客が少ないので味があります。
若干古いので、若者向けではないですね。
温泉の好きな方だけ来てもらいたい温泉地です。
源泉は水上の中でもトップ3には入ります。
源泉が飲めるのです。
お湯自体もすべすべしてほんのりと硫黄の匂いが。
湯沢町の「山の湯」に少し似ています。

暑くもなく緩くもなかったのでちょうど良かったです。
だいたい1時間入ったところでユースホステルのご主人が迎えに来てくれました。
その後はユースホステルに戻り
ご主人とずっと話していました。
水上のいい話が聞けてファンになりました。
次の日は鈍行で埼玉の地元に戻り帰宅です。
雪はなかったものの
「出会い」や「発見」があり充実した旅でした。

ブログ情報

新潟県湯沢町に移住します!

先日はバックパッカーとして世界中を回っていました。

テーマは「旅×ジム」

人気記事はこちら!

バックパッカーをするならDMM英会話がおすすめ

海外でのヒッチハイクは英語は不要?

ハンガリーで活躍してる野球選手にインタビュー

海外でオススメのジム(アジア&ヨーロッパ編)

ニセコに移住した結果

お問い合わせ先
infoアットbeautiful-japan.pupu.jp アットのところに@を入れてください!

line88x20 - 冬の上越線の旅「後編」
Pocket
google - 冬の上越線の旅「後編」