line88x20 - 秩父の中津川で渓流釣り
Pocket
google - 秩父の中津川で渓流釣り

今回は渓流釣りシリーズです!

場所ですが埼玉県秩父市にある

「中津川で渓流釣り」

 

 

 

 

「中津川といえば」

「中津川」というと

思い浮かべるのが

岐阜県中津川市

でしょうか?

中津川市は比較的大きい市ですからね。

行ったことはありませんが・・・笑

 

あとはグーグルで「中津川 渓流釣り」と検索すると

一番に出てくるのは埼玉県の中津川ですが

そのあとに表示されるのは

「神奈川県愛川町」

を流れる中津川です。

神奈川県の中津川も比較的有名な渓流釣りらしく、「中津川漁協組合」があるほどです。

 

埼玉県秩父市の中津川

では早速埼玉県の中津川について紹介して行きましょう。

中津川は荒川の支流であり一番有名なのは「滝沢ダム」でしょう。

あとは秩父最後の秘境と言われた「中津峡」は紅葉が綺麗です。

私も紅葉の時期に行ったことがあるのですが、人も少なく完全に穴場の場所だと思いました。

そんな中津川ですが、渓流釣りになると話は変わり、人気の渓流釣りのスポットとなります。

 

例えば秩父の人気の渓流釣り場といえば

「入川」

「滝川」

「中津川」

「大洞川」

「大血川」

と言ったところでしょうか?

こちらは奥秩父の渓流釣り場ですが、秩父固有の

「チチブイワナ」

が生息しているみたいです。

今回紹介する中津川にも「チチブイワナ」を放流しているそうです。

 

今回は私が訪れたのは10月の上旬ということもあり

渓流釣りが禁漁区に入ったため、ポイントだけ紹介して行きます。

 

中津川は荒川との合流する落合橋から源流の三国峠(長野県)までとなり

上流に行けば行くほど険しくなります。

 

 

最初のポイントですが

①相原橋

あたりではないでしょうか。

こちらは駐車場のスペースもあり相原沢という沢も流れています。

また紅葉の名所としても知られており

「持桶女郎モミジ」とも言われてるみたいです。

image 10 e1475970582284 225x300 - 秩父の中津川で渓流釣り

中津川の渓流釣りポイント相原橋

image 9 300x225 - 秩父の中津川で渓流釣り

中津川「相原橋バス停」周辺

このまま上流に進むと「神流川」と合流します。

ちなみに「神流川」は群馬県上野村を流れる「神流川」ではありません。

群馬県の神流川は利根川に合流します。

 

②神流川合流地点

ここも有名なポイントですよね。

実は神流川も渓流釣りの名所として知られています。

雑誌でも何回か見たことがあります。

また「中津川の氷壁」もこの近くにあるそうです。

見たことがありませんが・・・笑

さてこちらも写真を撮ろうとしたのですが、ちょうど工事中で写真が撮れませんでした。

ちなみに神流川に沿って上流に進むと

関東最大級の廃墟「日窒(ニッチツ)」にぶつかり、広河原沢のある天丸山や雁掛トンネル、八丁トンネル

を超え両神山に行けます。

 

話は中津川に戻しまして

神流川より少し先に進むと、「中津川キャンプ場」が見えます。

こちらの「中津川キャンプ場」は「中津川温泉」があり秘湯としても知られています。

主に夏季のみの営業なのが残念です。

 

③彩の国ふれあいの森(埼玉県森林科学館こまどり荘)

 

こちらはファミリー層に人気のコテージとなっています。

なので簡単に川に降りやすいのが最大のメリットですが、土日などはゆっくりと釣りが楽しめないでしょう。

 

image 4 e1475992386156 225x300 - 秩父の中津川で渓流釣り

中津川渓流釣りポイント

こちらの写真はこまどり荘から降りた場所です。

私が訪れた時は鷹が飛んでいました。

右側に魚道もあるので狙い目でしょう。

細かく見てみると

image 2 300x225 - 秩父の中津川で渓流釣り

中津川の小さいヤマメ達


image 1 e1475970349811 225x300 - 秩父の中津川で渓流釣り

荒川支流の中津川


image 300x225 - 秩父の中津川で渓流釣り

中津川の魚道です。

 

魚道もしっかり整備されています。

 

少し下流に進むと

image 3 300x225 - 秩父の中津川で渓流釣り

中津川上流部ポイント

このようなポイントが広がります。

ポイントはたくさんあり、ここより上流に進むと

「中津川観光管理釣り場」

があります。

通常の荒川河川の渓流釣りは9月末で営業が終了ですが、管理釣り場は10月中でも釣りが楽しめるそうです。

実際に見学したのですが、本格的な渓流釣りを体験できます。

 

森林科学館では地元ならではの伝統文化を紹介しています。

image 8 e1475993084901 225x300 - 秩父の中津川で渓流釣り

中津川周辺の渓流

まずはこちらの写真。

こちらの写真では中津川周辺の沢や川を紹介しています。

中津川には様々な沢が流れ込んでいます。

例えば

大若沢、鎌倉沢、小品沢、ムシナ沢、ガク沢、大山沢、信濃沢、大ガマタ沢、金蔵沢などが紹介してあります。

大滑トンネルあたりはハヤが生息しているとも書いてあります。

 

またこれらの沢では滝も豊富で

鎌倉沢には「方円の滝、法印の滝」や大若沢には「勘兵衛の滝」があります。

方円の滝はふれあいの森駐車場から徒歩で2時間の距離で落差は25mあります。

勘兵衛の滝は学習の森(大若沢)の駐車場から20分と近く上下2段の滝となっています。

気軽に歩いて滝を見に行けるのでオススメです。

 

またこちらでは魚の紹介もしています。

渓流魚の代表的な魚

「ヤマメ」

image 6 e1475992435607 225x300 - 秩父の中津川で渓流釣り

秩父ヤマメの紹介

そして

「イワナ」

image 7 e1475992475403 225x300 - 秩父の中津川で渓流釣り

秩父イワナの紹介

中津川には固有の秩父イワナも生息してるみたいで大変貴重な魚です。

 

また昔ヤマメやイワナを獲る漁師達がいて道具も展示してありました。

image 5 300x225 - 秩父の中津川で渓流釣り

渓流魚を取る道具

これらが渓流魚を捕獲する道具みたいです。

簡単にヤマメやイワナを捕獲できたんですかね?

話を聞いて見たいですね。

「うけど」は今でもありますよね。

釣具屋の上州屋でもよく目にします。

川魚の漁師達はこのような道具を用いて少し感動しました。

資料館はこの辺で終了し渓流釣りに戻りましょう。

 

中津川観光渓流釣り場から先は本格的な悪路の道が始まります。

砂利道で落石が多いので慎重に進まなくてはなりません。

単独行動は危険なので複数で行った方が良いでしょう。

 

この先は大滝林道となり埼玉県と長野県が唯一繋がっている「三国峠」に行けます。

ただしかなりの悪路なので勇気が必要です。

 

 

 

関連リンク

奥秩父のマイナーな観光地を調査

奥秩父で洞窟を発見?

荒川渓流釣り

冬でも渓流釣りが楽しめる「秩父フライフィールド」

ブログ情報

新潟県湯沢町に移住します!

先日はバックパッカーとして世界中を回っていました。

テーマは「旅×ジム」

人気記事はこちら!

バックパッカーをするならDMM英会話がおすすめ

海外でのヒッチハイクは英語は不要?

ハンガリーで活躍してる野球選手にインタビュー

海外でオススメのジム(アジア&ヨーロッパ編)

ニセコに移住した結果

お問い合わせ先
infoアットbeautiful-japan.pupu.jp アットのところに@を入れてください!

line88x20 - 秩父の中津川で渓流釣り
Pocket
google - 秩父の中津川で渓流釣り