line88x20 - マレーシアで感じたこと
Pocket
google - マレーシアで感じたこと

マレーシアで感じたこと

 

こんにちは。

マレーシアに来て約3週間が経ちました。

3週間もマレーシアにいると

マレーシアの良い点、悪い点が見えて来ました。

 

また現在私はマレーシア北部のアロースターにいます。

予定では明日深夜列車でタイのバンコクに向かいます。

 

そこで今回のテーマは

「マレーシアで感じたこと」

を書きたいと思います。

 

 

 

想像以上に良い国

正直マレーシアに来る前まではあまりいいイメージがありませんでした。

例えば

「クアラルンプールでiPhoneの盗難にあった」

とか

「クアラルンプールでテロがあった」

など・・・。

正直マレーシアに行くのは少し怖かったです。

 

しかし実際にマレーシアに行くと最高な国でした。

具体的に見て行きましょう。

 

 

①中国の勢いが凄い?

 

マレーシアではありませんが

「中国の勢いが凄いこと」

に気がつきました。

 

何が凄いかって?

「シンガポールからクアラルンプールには高速鉄道」ができる予定じゃないですか?

これは日本を含め、韓国や中国、ドイツなども候補として上がっているのですが

中国の「アピール力」ずば抜けていました。

 

クアラルンプールの中心駅「KLセンター駅」という駅があります。

「KLセンター駅」

は日本でいうと上野もしくは日暮里といったところでしょうか?

空港からの始めの駅が「KLセンター駅」なのです。

 

この「KLセンター駅」の中心部に

「中国高速鉄道」のイベント会場があったのです。

中に入ってみると「恰も中国の高速鉄道ができる感じでした」。

 

 

また駅に隣接しているデパートの3階には「韓国の高速鉄道の会場」もありました。

が・・・

「韓国の高速鉄道会場」は従業員も少なく活気がなかったです。

ちなみに韓国の従業員は1人に対し中国は5人。

しかも警備員も4人程度いました。

 

一方で日本の新幹線は残念ながら開催していませんでした。

既に終了してしまったそうですが

マレーシアの方に聞くと「中国の新幹線が濃厚だ」と話していました。

 

このような「アピール力」もグローバルには必要なのでしょう。

 

 

②マレーシアの受け入れ態勢はすごい?

 

日本人はマレーシアを訪れる際、何日間滞在できるか知っていますか?

 

答えは・・・。

「90日間」

です。

 

ビザなしで90日間は凄いですよね。

ちなみに日本人が90日間ビザなしで入れるのは

お隣の「韓国」や「台湾」

などです。

 

「中国」は14日間の滞在。

親日で知られる「タイ」ですら30日間です。

 

 

それだけマレーシアと日本は関係が良いのでしょうか?

 

実は日本以外の国も90日間受け入れるそうです。

一番驚いたのは

「モロッコ」や「アルジェリア」も90日間滞在可能ということでした。

 

アルジェリアの友人もビザなしでマレーシアに留学していました。

マレーシアは外部から積極的に受け入れていました。

 

 

ブログ情報

新潟県湯沢町に移住します!

先日はバックパッカーとして世界中を回っていました。

テーマは「旅×ジム」

人気記事はこちら!

バックパッカーをするならDMM英会話がおすすめ

海外でのヒッチハイクは英語は不要?

ハンガリーで活躍してる野球選手にインタビュー

海外でオススメのジム(アジア&ヨーロッパ編)

ニセコに移住した結果

お問い合わせ先
infoアットbeautiful-japan.pupu.jp アットのところに@を入れてください!

line88x20 - マレーシアで感じたこと
Pocket
google - マレーシアで感じたこと