line88x20 - KTMを使ってクアラルンプールからイポーに!
Pocket
google - KTMを使ってクアラルンプールからイポーに!

KTMを使ってマレーシアを横断しよう

 

こんにちは。

北海道ニセコ町からマレーシアのクアラルンプールに来て

約1週間が経ちました。

クアラルンプールは毎日がお祭りの状態で楽しく

尚且つ治安も良かったので最高の町でした。

また戻ってきたい町でもあります。

 

1週間もクアラルンプールに滞在したので

次の目的にイポーへ移動することにしました。

 

マレーシアの電車「KTM」

 

移動手段はマレーシアの「KTM」です。

日本でいうと「JR」といったところでしょうか?

 

「KTM」

を利用すればマレーシアを横断することも可能です。

 

 

オンラインで切符を購入?

 

さてクアラルンプールからイポーに移動することを決めた私は「チケット」を取ることに。

チケットは駅で購入しなくてもオンラインで可能なんですよ!

https://intranet.ktmb.com.my/e-ticket/login.aspx

こちらから購入可能です。

 

日本の新幹線のチケットは一部オンラインで可能ですが

東海道・山陽新幹線などは有料の会員にならないといけないので面倒くさいですよね!

一方でマレーシアの「KTM」は無料で会員になれすぐ予約も可能なので便利です。

 

 

 

印刷しなくても可能?

 

チケットを取った際、一部のホームページでは「コピーしなくてはいけない」と書いてありましたが

バックパッカーをしている私に取って難易度の高いレベルなんです。

日本の場合はコンビニに行けば即、印刷が可能ですがマレーシアでは基本的にできません。

 

またマレーシアの友人に聞いたところ

「スクリーンショットにしておけば問題ないよ」

と話してくれたので印刷せず「KLセンター駅」に向かいました。

 

全くわからない私は窓口に聞くことに。

 

1 - KTMを使ってクアラルンプールからイポーに!
私🇯🇵
こんにちは。オンラインで切符を取ったのですがこちらで平気ですか?

2 - KTMを使ってクアラルンプールからイポーに!
KTM駅員🇲🇾
はい。大丈夫です。スマートフォンを見せてください。

1 - KTMを使ってクアラルンプールからイポーに!
私🇯🇵
はい。こちらです。

スクリーンショットしたスマートフォンを見せると

パソンコで打ち出し

2 - KTMを使ってクアラルンプールからイポーに!
KTM駅員🇲🇾
じゃあこちらが切符です。

1 - KTMを使ってクアラルンプールからイポーに!
私🇯🇵
これで乗れるんですか?

2 - KTMを使ってクアラルンプールからイポーに!
KTM駅員🇲🇾
はい。乗れますよ。3番線からの発車で出発の20分前には改札が開きます。
1 - KTMを使ってクアラルンプールからイポーに!
私🇯🇵
ありがとうございます。

こんな流れであっさり切符をもらえることに!

バックパッカーの私は本当に助かりました。
下記の写真が切符の受取場所です。

img 0730 3 225x300 - KTMを使ってクアラルンプールからイポーに!

マレーシアの電車に乗ってみよう①

 

こちらの受取場所から奥に進むと

窓口がありました。

かなりの人が並んでいました。

これだけ待つならオンラインでチケットを取った方が良いですね!

img 0732 4 225x300 - KTMを使ってクアラルンプールからイポーに!

マレーシアの電車に乗ってみよう②

 

 

いざ改札口に!

 

駅員に改札口を紹介してくれたので行ってみると

各駅停車の改札口を同じところにありした。

 

 

img 0733 2 225x300 - KTMを使ってクアラルンプールからイポーに!

マレーシアの電車に乗ってみよう③

 

時間が来るまでこちらで待機しています。

12:20発の電車なので12時に開きました。

img 0735 3 225x300 - KTMを使ってクアラルンプールからイポーに!

マレーシアの電車に乗ってみよう④

高速鉄道に関しては手動の改札で

駅員に切符を見せて入場です。

 

特にチケッター(スタンプ)など押してもらう必要はありません。

img 0736 3 225x300 - KTMを使ってクアラルンプールからイポーに!

マレーシアの電車に乗ってみよう⑤

 

 

KLcenterを出発

 

改札で入場した私はホームに行くことに。

イポー行きが載っていました。

img 0737 1 225x300 - KTMを使ってクアラルンプールからイポーに!

マレーシアの電車に乗ってみよう⑥

img 0739 1 225x300 - KTMを使ってクアラルンプールからイポーに!

マレーシアの電車に乗ってみよう⑦

 

電車はこちらです。

パンタクラフもありますよ!

img 0741 1 225x300 - KTMを使ってクアラルンプールからイポーに!

マレーシアの電車に乗ってみよう⑧

 

 

img 0740 1 225x300 - KTMを使ってクアラルンプールからイポーに!

マレーシアの電車に乗ってみよう⑨

 

 

 

快適なKTMの車内

 

車内も快適でした。

日本の電車でいうと

「踊り子」

といったところでしょうか?

img 0742 1 225x300 - KTMを使ってクアラルンプールからイポーに!

マレーシアの電車に乗ってみよう⑩

リクライニングも可能です。

img 0743 1 225x300 - KTMを使ってクアラルンプールからイポーに!

マレーシアの電車に乗ってみよう⑪

車内からの景色です。

img 0747 225x300 - KTMを使ってクアラルンプールからイポーに!

マレーシアの電車に乗ってみよう⑫

 

 

 

IPOHに到着

 

約2時間40分ほどで終点のイポー駅に到着しました。

列車の遅れは約3分。

 

ほぼ定時でした。

img 0750 1 225x300 - KTMを使ってクアラルンプールからイポーに!

マレーシアKTMのイポー駅

img 0751 1 225x300 - KTMを使ってクアラルンプールからイポーに!

マレーシアKTMのイポー駅②

 

 

イポー駅の外観です。

img 0752 1 225x300 - KTMを使ってクアラルンプールからイポーに!

マレーシアKTMのイポー駅③

img 0763 225x300 - KTMを使ってクアラルンプールからイポーに!

マレーシアKTMのイポー駅④

 

 

 

KTMを乗ってみて

 

KTMを乗ってみた感想ですが

乗り心地も良く振動なども少なく日本の特急列車と変わらない気がしました。

ただしクアラルンプールからイポーにかけては本数がかなり少ないです。

1日に8本くらいしか出ていない気がします。

なので座席はほぼ満席状態でした。

予定がわかり次第予約した方がいいですね。

 

また料金ですが25RMでした。

日本円に直すと700円あたりでしょうか?

とても安く時間も正確でKTMは最高でした。

皆さんもぜひ使ってみてください!

ブログ情報

新潟県湯沢町に移住します!

先日はバックパッカーとして世界中を回っていました。

テーマは「旅×ジム」

人気記事はこちら!

バックパッカーをするならDMM英会話がおすすめ

海外でのヒッチハイクは英語は不要?

ハンガリーで活躍してる野球選手にインタビュー

海外でオススメのジム(アジア&ヨーロッパ編)

ニセコに移住した結果

お問い合わせ先
infoアットbeautiful-japan.pupu.jp アットのところに@を入れてください!

line88x20 - KTMを使ってクアラルンプールからイポーに!
Pocket
google - KTMを使ってクアラルンプールからイポーに!