line88x20 - 日本の新幹線が世界に進出してる?
Pocket
google - 日本の新幹線が世界に進出してる?

日本の新幹線って安全で正確で快適で素晴らしいですよね。

そんな新幹線ですが、今注目を浴びています。

日本の新幹線で海外で使われているのは、台湾が有名かと思います。

台湾の新幹線は、JR東海の新幹線を使っているので、全く一緒です。

下の写真をみてわかる通り、700系の車両を使っており、色だけ変えているんです。

 

 

 

 

 

 

「日本の新幹線が世界に進出?」

 

台湾新幹線はJR東海?

300px Taiwan HighSpeedRail 700T testrun 2006 0624 - 日本の新幹線が世界に進出してる?

台湾高速鉄道

300px-Taiwan-HighSpeedRail-700T-testrun-2006-0624.jpgより引用

 

2016 08 01 10.38.25 300x174 - 日本の新幹線が世界に進出してる?

台湾新幹線の時刻表

https://www5.thsrc.com.tw/jp/より引用。




台湾の新幹線を調べていると、日本語表記があるみたいですね。

なので安心して、台湾で旅行ができます。

 

 

台湾の新幹線を見ていきましたが今度は世界に向けてみましょう。

 

 

インドの新幹線はどこに決まり?

最近では2015年12月に日印首脳会談で日本の新幹線技術を採用決定しました。

インドでもついに新幹線ですよ。

実際にインドの友達とDMM英会話を使って話を聞いたのですが

「大変嬉しいが、新幹線は高くて私は新幹線に乗れないだろう」と話していました。

また日本で働いている、インドの友達は

「日本とインドはとても仲が良い。新幹線は高いが、恐らくビジネスマンだけが使うだろう」

と話していました。

ともあれ、新幹線ができれば更に盛り上がるでしょう。

 

 

世界の新幹線一覧

 

さてこちらは世界の新幹線についてまとめてみました。

日本の新幹線が関連するニュースです。

 

日本の新幹線が関連する海外の高速鉄道計画
区間 内容
台湾 南港−左営(高雄) 2007年開業。JR東海が新型新幹線の輸出を検討
タイ バンコク−チェンマイ 15年5月日本の新幹線技術を前提に覚書を前提に締結
インドネシア ジャカルタ−バンドン 15年9月競合していた中国案が採用される
インド ムンバイ−アーメダバード 15年12月日印首脳会談で日本の新幹線技術を採用決定
米国 ダラス−ヒューストン 16年5月JR東海が技術支援する現地法人を設立
マレーシア&

シンガポール

クアラルンプール−

シンガポール

16年7月石井国土交通相が現地で売り込み

 

今注目を浴びているのが

シンガポールからマレーシア

 

間の新幹線です。

読売新聞によると

『シンガポールとマレーシアを結ぶ高速鉄道の建設計画が本格的に動き始めた。2026年ごろまでの開業を目標に国際競争入札が1年以内に行われる見通しだ。日本政府は新幹線方式を売り込むが中国や韓国も関心を示しており、受注競争は激しくなりそうだ。

石井国土交通相は7月22日シンガポールで開いた新幹線技術を紹介するシンポジウムに出席後、記者団に「(日本が入札に勝てる)可能性は十分高い」と自信をみせた。

計画はシンガポールとマレーシアの首都のクアラルンプール間(約350キロ)を約90分で結ぶもので、1兆円以上の事業費が見込まれる。当初目標の20年の開業は先送りされていたが、両政府が19日に覚書を交わし、開業の方針を確認した。

日本はJR東日本、住友商事、三菱重工業などの企業連合が受注を目指す。石井国土交通相は21日から22日マレーシアとシンガポールの担当大臣らと個別に会談し、新幹線の安全性や信頼性、維持費の低さなどを説明した。両国は日本の入札参加に期待を示した。

だが日本の競争相手となる国も、両国への働きかけを強めるのは確実だ。巨大経済圏「一帯一路」構想を進める中国は、雲南省からシンガポールまで高速鉄道でつなぐ目標を掲げている。マレーシアの地元メディアによると、中国の国有企業がクアラルンプールの大規模開発計画に出資したという。父親のラザク氏が首相時代に中国との国交を樹立した経緯があるマレーシアのナジブ首相は「中国への思い入れが強い」とされている。韓国やドイツ、フランスなども入札に意欲を示す。』

読売新聞2016年7月23日9面より引用。

 

日本の新幹線が開通したらいいですね。

中国との競争は激しそうですね。

 

 

ETS 300x201 - 日本の新幹線が世界に進出してる?

マレーシアの鉄道

http://www.ktmb.com.my/ktmb/index.php?r=portal/full&id=Z0l6SkRUMm9LSjdQeGJ3c3FlcTNiUT09より引用

 

現在クアラルンプールからシンガポールを走っているのはKTMという電車で

価格は安く、一番安い席で1,500円で可能みたいです。

安いですね。

ただローカル線なので時間はかなり掛かります。

約8時間みたいです。

 

いつか世界の鉄道も乗ってみたいですね。




 

ブログ情報

新潟県湯沢町に移住します!

先日はバックパッカーとして世界中を回っていました。

テーマは「旅×ジム」

人気記事はこちら!

バックパッカーをするならDMM英会話がおすすめ

海外でのヒッチハイクは英語は不要?

ハンガリーで活躍してる野球選手にインタビュー

海外でオススメのジム(アジア&ヨーロッパ編)

ニセコに移住した結果

お問い合わせ先
infoアットbeautiful-japan.pupu.jp アットのところに@を入れてください!

line88x20 - 日本の新幹線が世界に進出してる?
Pocket
google - 日本の新幹線が世界に進出してる?