line88x20 - スノーボードのインストラクターになるには・・・ニセコ移住日記㉟〜
Pocket
google - スノーボードのインストラクターになるには・・・ニセコ移住日記㉟〜

スノーボードインストラクターになるには

 

こんにちは。

北海道ニセコ町に移住をして約3ヶ月が経ちます!

3月のニセコ町ですが雪が降っていますよ!

しかもドカ雪です!

スノーボードをする私にとっては最高ですね!

 

そして今回のテーマは

スノーボードのインストラクターになるには」についてです。

 

スノーボードの資格を取ろう

私の休日はほとんどスキー場に行きスノーボードをしています。

なぜならばスノーボードのインストラクターを考えてるからです!

「スノーボード インストラクター」と調べていると・・・。

資格を取得する必要があるみたいでした!

スノーボードの資格について詳しく見て行きたいと思います。

 

JSBAとSAJの2つの資格?

 

スノーボードの資格を調べていると

JABA(日本スノーボード協会)

SAJ(全日本スキー連盟)

 

この二つがあります。

ほとんどのスキーやスノーボードのスクールについては

いずれかの協会に加入しているケースが多いです。

またSAJ(全日本スキー連盟)といってもスノーボードにも力を入れています。

ご安心を!

ちなみに全国に270のスキー場がSAJに加入しています。

 

スノーボードインストラクターになるには1級を取ろう

 

スノーボードのインストラクターになるには

JSBA(日本スノーボード協会)

SAJ(全日本スキー連盟)

の資格1級が一つのラインとなります!

1級はある程度のレベルが必要なので猛練習する必要がありますよ!

 

 

 

JSBA資格は?

まずはJSBAの資格について詳しく見ていきましょう!

JSBAは5級からスタートします!

 

5級の内容は

「連続ターン」「ノーズドロップから停止」

4級は

「リングターン」「ミドルターン」

3級は

「カービングターンロング」「ショートターン」

2級は

「フリーライティング」「ベーシックカーブロング」「カービングターンショート」

1級は

「フリーライティング」「ベーシックカーブロング」「ベーシックショート」

となっています!

 

また5級から3級に関しては

特にJSBAの会員になる必要はありません!

しかし2級から会員になる必要があります!

さらに1級を目指す方は2級に合格しないと受験できません!

少し面倒ですがJSBA1級を目指す方は2級から頑張りましょう!

 

ちなみにインストラクターに1級を取れば

「c級インストラクター」

を受講できます。

こちらは特に試験などはないみたいなので1級を合格して

「c級インストラクター」

の講座を受ければ取得可能です。

 

 

さて続いてSAJを見ていきましょう!

SAJ資格は?

 

今度はSAJの資格についてです。

こちらも「JSBA」

同様5級から受講が可能です。

SAJ

の特徴はそのまま1級の資格を受講することが可能です。

なのですぐインストラクターを希望している方は良いでしょうね!

私も今シーズンSAJ1級

を1発で合格しました!

なのでインストラクターになれるみたいです。

 

ではここからは「SAJ1級」

を合格するには何をすれば良いかポイントを載せたいと思います。

 

 

 

事前講習は必ず受けろ

SAJ1級」を取得した人がよく言うのは

「レッスンに受けて事前講習は必ず受けなさい」

とのこと。

実際受講してみてレッスンや事前講習の重要さがわかりました。

私はほぼ独学でスノーボードを8年間やっていたのですがレッスンなどは全く受講したことがなく

試験に合格するのか不安でした。

そこでレッスンを受講して自分がどのくらいのレベルなのか確認のため参加しました。

レッスンを受講すると

自分のレベルであったり試験に向けてのアドバイスをくれます。

ただしこの時に気をつけてもらいたいのが

SAJなら「検定員レベルのインストラクター」

JSBAなら「A級指導員」

などの上級インストラクターにみてもらった方が試験に向けた適正なアドバイスをもらえます。

どうしてもこれより低い資格を持っているインストラクターだとある程度の技術は教えてもらえますが

採点することはできないので多少の差が出てしまいます。

なので少し値段が高くついても上級インストラクターにレッスンを受ける方がオススメです。

 

そして事前講習の内容ですが

・ショートターンやロングターンなどの大きさ

・体の重心

などみてくれます。

 

私はショートターンする際スピードが早かったのですが

「これ以上スピードを上げると暴走気味になる」

とか

フリーランの際は

「ショートターンを2〜3回にしないとシツコク見えて評価は下がる。」

など合格する過程を教えてもらえます。

 

ちなみに技術面より試験のコツを教えてもらえるので技術面の疑問は必ずレッスンを受けて質問をしましょう。

 

そして試験本番は練習など一切ないので昼休憩の際は

おにぎり1個など軽めに撮り滑ってた方が良いでしょう!

 

ちなみに私が受講した時は

5人受けて3人合格しました。

参考までに!

 

ぜひスノーボードのインストラクター目指してる方はこれらの資格を取ってみましょう.

 

ブログ情報

新潟県湯沢町に移住します!

先日はバックパッカーとして世界中を回っていました。

テーマは「旅×ジム」

人気記事はこちら!

バックパッカーをするならDMM英会話がおすすめ

海外でのヒッチハイクは英語は不要?

ハンガリーで活躍してる野球選手にインタビュー

海外でオススメのジム(アジア&ヨーロッパ編)

ニセコに移住した結果

お問い合わせ先
infoアットbeautiful-japan.pupu.jp アットのところに@を入れてください!

line88x20 - スノーボードのインストラクターになるには・・・ニセコ移住日記㉟〜
Pocket
google - スノーボードのインストラクターになるには・・・ニセコ移住日記㉟〜