line88x20 - 日本人がクロアチアでマグロ漁業〜DMM英会話〜
Pocket
google - 日本人がクロアチアでマグロ漁業〜DMM英会話〜

DMM英会話〜クロアチア編〜

 

300 250 - 日本人がクロアチアでマグロ漁業〜DMM英会話〜

dmm英会話の時間です。

今回はどこの国の方かというと

 

クロアチア

です。

クロアチアはみなさん知っていますか?

.png - 日本人がクロアチアでマグロ漁業〜DMM英会話〜

クロアチアの国旗

まずは

クロアチア(Republika Hrvatska)とは?

東ヨーロッパバルカン半島に位置する共和制国家である。本土では西にスロベニア、北にハンガリー、東にボスニア・ヘルツェゴビナセルビアと国境を接している。南はアドリア海に面し対岸はイタリア、飛び地のドゥブロヴニクでは東にモンテネグロと接している。首都はザグレブ

 

では次に

クロアチアはどこにある?

 

こんな感じです。

DMM英会話では東ヨーロッパの先生が多い気がしますね。

クロアチアの近くでは「セルビア」「モンテネグロ」「ボスニア・ヘルツェゴビナ」「マケドニア」「アルバニア」「スロベニア」と先生がいますよ。

やはりこちらの国々の先生たちとは「サッカー」の話題で盛り上がることが多いです。

そんな時に「本田圭佑」や「香川真司」の名前を出せば知らない人はいないでしょう。

それだけヨーロッパでは知名度が高いのです。

 

クロアチアと日本の関係は?

 

調べているうちに日本とクロアチアは交流していることがわかりました。

その一つの例として「スポーツ」をあげます。

日本において独立後のクロアチアとの交流は、サッカー格闘技を通じて広く知られている。

サッカーでは、日本の三浦知良1998年から1999年にかけてディナモ・ザグレブ[19]伊野波雅彦2011年から2012年にかけてハイドゥク・スプリトでプレーをした。一方、クロアチアからはゴラン・ユーリッチイゴール・ツビタノヴィッチらといったクロアチア代表選手が日本のクラブでプレーをした。

両国の代表チームはFIFAワールドカップの舞台で2度の対戦経験があり、1998 FIFAワールドカップではグループリーグで対戦しクロアチアが1対0で勝利した。2006 FIFAワールドカップではグループリーグで対戦し0対0の引き分けに終わっている。

格闘技については、日本国内で興行されていたK-1PRIDEにおいて活躍したミルコ・クロコップが知られている[19]

また、クロアチアは旧ユーゴスラビア時代からのテニス強豪国でもあるが[20]、クロアチアのテニスは日本において長らくテニス関係者や愛好家の間でしか知られていない状態であった。しかし、錦織圭イボ・カロビッチイワン・ドディグマリン・チリッチなどと対戦したことで、日本でもクロアチアのテニスが注目されるようになった。

ワールドカップで敗れる日本

 

実は日本は2度もワールドカップで対戦しているのです。

フランス大会では敗北、ドイツ大会では引き分けとなっています。

やはりクロアチアはサッカーが強いですね。

実際に私がクロアチアの先生と話した時も

「サッカーは強いよ」と誇りげに話してくれました。

 

いざクロアチアの先生とトーク

さて前説が長くなりましたがトークに移りましょう。

先生と自己紹介を終わり

ふと頭によぎったのは「マグロ」でした。

クロアチアでマグロ

なぜクロアチアでマグロを思い浮かんだかというと

以前「堀江貴文さん」の動画で

「クロアチアに日本人がマグロの経営をしている」

と話していたのです。

それで聞いてみようと思いました。

 

 

マグロの話題で時間切れ?

そこでマグロについて聞いてみました。

 

私「クロアチアではマグロは人気なの?」

先生「人気だよ」

私「聞いた話だけど、日本人がクロアチアで働いてるみたいだけど知ってる?」

先生「ああ・・・知ってるよ。有名だよ」

私「本当に?社長さん」

先生「そこまでは知らないよ。笑」

 

まさかクロアチアの先生が知っているとは思わなかったので驚きました。

生簀についても教えてくれました。

 

 

BBQは肉ではなくマグロ?

 

先生「マグロはとても人気でBBQでもマグロだよ」

私「本当?日本ではあまり見られないね。

先生「美味しいからやって見な」

私「わかった。写真見たいな」

とわがままを言ったら写真を送ってくれました。

 

 

 

IMG 19102016 114824 - 日本人がクロアチアでマグロ漁業〜DMM英会話〜

マグロの料理

 

 

 

クロアチアのBBQ風景!!

クロアチアのBBQはこんな感じみたいです。

楽しそうですね。

 

IMG 19102016 115717 300x150 - 日本人がクロアチアでマグロ漁業〜DMM英会話〜

クロアチアのBBQ

ワイルドですね。

 

 

これで会話が終了なのですが

日本人について調べて見ました。

クロアチアで働く日本人とは?

活躍する人たち 株式会社ジェイトレーディング社長。1973年生まれ、静岡県出身。学生時代は野球に打ち込み、大学卒業後は家業である水産業の世界へ。クロアチアのマグロ養殖業社カリ・ツナ社を買収するなど、常識にとらわれない事業展開で注目を集める。

こちらで詳しく見れます

参考にして見てくださいね!

ブログ情報

新潟県湯沢町に移住します!

先日はバックパッカーとして世界中を回っていました。

テーマは「旅×ジム」

人気記事はこちら!

バックパッカーをするならDMM英会話がおすすめ

海外でのヒッチハイクは英語は不要?

ハンガリーで活躍してる野球選手にインタビュー

海外でオススメのジム(アジア&ヨーロッパ編)

ニセコに移住した結果

お問い合わせ先
infoアットbeautiful-japan.pupu.jp アットのところに@を入れてください!

line88x20 - 日本人がクロアチアでマグロ漁業〜DMM英会話〜
Pocket
google - 日本人がクロアチアでマグロ漁業〜DMM英会話〜