line88x20 - 上越線のモグラ駅「土合駅」
Pocket
google - 上越線のモグラ駅「土合駅」

上越線の秘境駅「土合駅」

 

車で土合駅に

先日群馬県みなかみ町にある上越線「土合駅」に行ってきました。

当初は群馬県の伊香保温泉にでも入浴しようと思ったのですが、伊香保渋川インターを降りた瞬間「南魚沼」の文字が見えて湯沢町へ。

そして国道17号に進み、月夜野周辺を猿ヶ京温泉の方向に行く予定が、誤って国道292号線へ。

そうなると一般道で湯沢に行くのはないので電車で行くことに。

調べていると奇跡的にあり土合駅から電車で行くことに決定したのです。

土合駅に行ったのは4月の初めということもあり雪が多かったです。

近くに流れる湯檜曽川は雪解け水により増水していました。

300x225 - 上越線のモグラ駅「土合駅」

湯檜曾川の雪解け水(解禁直後の様子)

以前夏場に土合駅に行ったことがあるのですが、とても綺麗な川でキャンプ場も近くあるみたいです。

飛び込みもできる場所があるので一度は訪れたい場所です。

 

 

土合駅の駅舎

さてこちらが土合駅です。

駐車場はかなり広いですが、止まっている車はマイカーのみ。

しかも砂利道です。

300x225 - 上越線のモグラ駅「土合駅」

土合駅の玄関

300x225 - 上越線のモグラ駅「土合駅」

土合駅の駐車場

 

幽霊が出そうな雰囲気?

「モグラ駅」ということもあり、下り線はとにかく階段を下ります。

約10分程度掛かります。

225x300 - 上越線のモグラ駅「土合駅」

土合駅の名物「長い階段」

225x300 - 上越線のモグラ駅「土合駅」

土合駅の謎の下り線通路

300x225 - 上越線のモグラ駅「土合駅」

関東最大の秘境駅「土合駅」

無人駅なので誰もいませんよ!

一人だと怖いので大勢で行った方が楽しいと思います!

 

 

上越線に乗車し上越国境を抜けます

切符も買う場所がないので、基本的に乗車駅証明書をもらい、電車の中もしくは着駅での精算になります。

土合駅から越後湯沢駅まで410円でした。

 

 

300x225 - 上越線のモグラ駅「土合駅」

土合駅を走る上越線

土合駅を出発して10分くらいはトンネルでとてもうるさいです。

都会ではあまり味わえない経験なので苦手な方は大変でしょう。

ただ10分を過ぎると一面が白。
雪なのです。

川端康成の小説「雪国」のせりふで「国境の長いトンネルを抜けると雪国であった」

この言葉がわかりました。

電車に乗っていたおばさん達も大きな声で、驚いていました。

トンネルを出た瞬間「土樽駅」に出ます。

土樽駅も歴史のある駅で見所がたくさんあります。

 

上越線の歴史ある駅たち

その後は毛渡橋を通り「越後中里駅」。

こちらの駅は元祖駅近スキー場です。

スキー場まで徒歩0分です。

 

そのあとは「岩原スキー場前駅」

こちらも歴史のある駅です。

岩原スキー場前駅と言いながら岩原スキー場までは徒歩で20分程度掛かります。

現在では無人駅となっていますが、昔は栄えていたみたいです。

そして終点の越後湯沢駅となります。

30分程度で行けます。

ただ本数が少ないので電車で行く方は注意ですね。

うまくいけば土合駅発13時50分に乗ると越後湯沢駅に14時17分

越後湯沢駅発15時07分で土合駅着15時33分です。

約1時間、越後湯沢で待ち時間があるのでその間に食事もできます。

とても効率の良い土合&越後湯沢の旅です。

 

越後湯沢駅も構内に食事スペースや温泉施設、駅の外に出ると足湯もあるので短時間で楽しめます。

土合駅の上りは、地上にあるのですぐ出ることができます。

以外と電車は混んでました。

やはり本数が少ないからですかね。

300x225 - 上越線のモグラ駅「土合駅」

旧上越線の車両

 

土合駅よりも秘境駅は湯檜曽駅?

あまり知られていませんが

湯檜曽駅も秘境駅なんですよ!

 

「湯檜曽駅」

 

 

・・・

 

知っていますか?

何が秘境駅かって。

実は湯檜曽駅は移動があり

「旧湯檜曽駅」が存在するのです。

 

「旧湯檜曽駅」に関してはあまり知られていないので

超レア駅ですよ!

 

上越線の関連リンク!

上越線の旅をまとめてみました。

上越線の旅(前編)

上越線の旅(後編)

 

上越線が新型車両に?

上越線の臨時列車も公開!

上越線新型車両情報

 

土合駅の次に秘境駅はどこか?

「湯檜曽駅」です。

湯檜曽駅の謎に迫る!

 

 

土合駅の周辺には温泉も多くありますよ!!!

みなかみ町共同浴場「湯テルメ谷川」

 

外国人に大人気の秘湯!!!

宝川温泉

 

 

源泉飲み放題の共同浴場を発見しました!!!!

「温泉センター諏訪の湯」

 

 

 

こちらは水上駅の方が近いですね。
源泉は最高ですよ!!!!
なんたって源泉飲み放題の温泉ですから。

そして源泉が飲める宿を発見しました。

上牧温泉「大峰館」

こちらも源泉を飲めます。
宿泊もできます。いつか宿泊したい宿の一つです!!!!

 

また渓流釣りも可能ですよ!!!!
近くの湯檜曽川も渓流釣りが可能です!!!

湯檜曽川渓流釣り

 

みなかみ駅の近くの谷川も渓流釣りが可能です・

谷川渓流釣り

 

みなかみ町で泊まるなら

谷川ラズベリーユースホステル

旅宿なので旅人とたくさん交流ができますよ!

みなかみ町は観光業が発展していますね!!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

ブログ情報

新潟県湯沢町に移住します!

先日はバックパッカーとして世界中を回っていました。

テーマは「旅×ジム」

人気記事はこちら!

バックパッカーをするならDMM英会話がおすすめ

海外でのヒッチハイクは英語は不要?

ハンガリーで活躍してる野球選手にインタビュー

海外でオススメのジム(アジア&ヨーロッパ編)

ニセコに移住した結果

お問い合わせ先
infoアットbeautiful-japan.pupu.jp アットのところに@を入れてください!

line88x20 - 上越線のモグラ駅「土合駅」
Pocket
google - 上越線のモグラ駅「土合駅」