line88x20 - マレーシアはどこの国の人も受け入れる?
Pocket
google - マレーシアはどこの国の人も受け入れる?

マレーシアの凄さとは・・・

 

こんにちは。

北海道ニセコ町からマレーシアのペナン島にやってきました。

ペナン島に滞在して3日目ですが

マレーシア全体では2週間目となります。

2週間マレーシアにいるとマレーシアの良い点、悪い点が少しずつですがわかってきました。

本日はマレーシアの良い点を述べたいと思います。

 

マレーシアとは

私はバックパッカーとして東南アジアを中心に見ていこうと思っています。

そこで前回は「シンガポール」に行き

現在の「マレーシア」に至るのです。

 

そして私はドミトリーの宿に泊まることが多いのですが

マレーシアには様々な国から遊びにきています。

 

 

 

Malaysiaは世界各地から集まる?

 

シンガポールにいた時は

9割がIndonesia人でした。

他はThailand、Indianといったところです。

 

マレーシアは違いました。

Indonesiaの方は少数でアジアだとThailand、Philippines、

ヨーロッパだとGermany、Olanda、Inglez、Spain

アフリカはMorocco、Algeria

南米はArgentine

 

と、かなりグローバル状態だったんので少し驚きました。

 

 

 

Malaysiaの受け入れ態勢

 

なぜMalaysiaはこれだけの外国人がやって来るのか聞いて見ました。

Moroccoの友人に聞いたところ

「Malaysiaはビザ不要でパスポートのみで90日間入れる」

と話してくれました。

実は日本人もそうですがMalaysiaは

パスポートのみで90日間滞在が可能なのです。

 

またAlgeriaからMalaysiaに留学している子にも聞いたところ

「パスポートのみで90日間入れる」

と言ってました。

 

ちなみにAlgeriaやMoroccoは日本に来る際

「ビザの取得」が必要みたいです。

 

なぜMalaysiaは受け入れ態勢が整っているかというと
外国人受け入れ態勢が昔からあった点だと思います。
Malaysiaは15世紀時代から中継貿易の拠点となり4000人の外国人が商人をし80ヶ国の言語があったと言われています。
その結果、マレー系を中心とするブミプトラが65.1%、中国系が26.0%、インド系が7.7%、その他少数民族となっています。
これらのことから観光客に対しても受け入れ態勢は良いのではないかと思います。
またこの旅を通じて駐在員の方と交流しましたが
「Malaysiaは治安も良く住みやすい」
と話していました。

 

 

Malaysiaは物価が安い

 

Malaysiaの受け入れ態勢がわかったことで物価が安いのも魅力の一つです。

日本円に直すと

1RM=24円です。

ちなみに1RMあれば350mlの炭酸が飲めます。

 

 

img 0905 300x225 - マレーシアはどこの国の人も受け入れる?

イポーからペナン

 

参考までですが

こちらのご飯は5RMです。

安いですね!

 

Malaysiaの人は親切?

 

Malaysiaに来て感じたのは親切な人が多いということです。

人によって異なると思いますが

イポーで自転車を借りました。

しかし途中のパンクしてしまい、直すのが面倒くさいと思いパックしたまま走っていたのです。

ちょうどその時ガソリンスタンドの目の前を走っていたのですが

ガソリンスタンドの従業員に

「おい。止まれ」

と言われ

「空気を入れときなさい」

を無料で入れてくれたのです。

※パンクしていたので空気を入れても治りませんでしたが

 

 

どうでしたか?

マレーシアは

「治安も良し」「外国人の受け入れ態勢も良し」「物価が安い」

最高な都市です。

マレーシアに移住もありですね

 

ブログ情報

新潟県湯沢町に移住します!

先日はバックパッカーとして世界中を回っていました。

テーマは「旅×ジム」

人気記事はこちら!

バックパッカーをするならDMM英会話がおすすめ

海外でのヒッチハイクは英語は不要?

ハンガリーで活躍してる野球選手にインタビュー

海外でオススメのジム(アジア&ヨーロッパ編)

ニセコに移住した結果

お問い合わせ先
infoアットbeautiful-japan.pupu.jp アットのところに@を入れてください!

line88x20 - マレーシアはどこの国の人も受け入れる?
Pocket
google - マレーシアはどこの国の人も受け入れる?