line88x20 - 埼玉に天然スキー場があった?飯能市の奥武蔵スキー場
Pocket
google - 埼玉に天然スキー場があった?飯能市の奥武蔵スキー場

埼玉県の天然スキー場

 

今回はスキーに関連する情報を載せていきます!

ホームページなどで色々探していたら、面白い情報を見つけました。

それは・・・

 

 

 

 

埼玉県に天然のスキー場があったのです。

 

 

埼玉県に天然のスキー場を発見

 

雪の降らない埼玉県に・・・

正直信じられませんでした。

 

ちなみに名前は

奥武蔵スキー場

 

「日帰りスキー 奥武蔵高原」

 

img 0?1201267460 - 埼玉に天然スキー場があった?飯能市の奥武蔵スキー場

奥武蔵スキー場のパンフレット

http://blogs.yahoo.co.jp/maki57562000/39789063.htmlより画像引用。

 

こちらの画像をみる限りかなり古いですね。

そうです。こちらのスキー場は昭和11年に誕生したゲレンデです。

ゲレンデといってもこの時期はリフトがまだ未開発の状態なので、木を切ってゲレンデを作り

そして自ら山を登る「山スキー」というものです

なので現在では面影が全くありません。

 

場所は奥武蔵ということもあり、ときがわ町と飯能市の境にある刈場坂峠らへんです。

実際の住所は不明です。

 

okumusasiski - 埼玉に天然スキー場があった?飯能市の奥武蔵スキー場

奥武蔵スキー場の位置

http://www.city.hanno.saitama.jp/0000007967.htmlより画像引用。

こちらの画像は飯能市のホームページから引用したのですが、最寄駅は現在の西武秩父線の吾野駅です。

当時は武蔵野鉄道といわれて、吾野駅からバスでゲレンデに向かっていたみたいです。

いろんなホームページを探したのですが、それに関連する写真は一切ないですね。

ただヒントがあり、こちらの飯能市のホームページでは

『都幾川村史 地理編』都幾川村史編さん委員会

を参考文献としてあげているので、こちらを見ればヒントが隠れているかもしれません。

後日調べてみることにします。

 

また昭和11年2月6日の新聞によれば

埼玉県内は38年ぶりの大雪に見舞われ、奥武蔵スキー場の積雪が55cm、スキー場の絶好のコンディションとなり、5日東京市内からスキーヤー約200名が武蔵野電車で乗り込み滑走をしている。

 

とのことです。

またこの時期は雪が降って賑わっていたのですが、翌年は雪が降らず閉鎖したみたいです。

 

 

 

 

IMG 3992 300x225 - 埼玉に天然スキー場があった?飯能市の奥武蔵スキー場

刈場坂峠の積雪情報です。

 

こちらの写真は5年前の刈場坂峠の4月の写真です。

おそらく2月は、積雪が50cmくらいは入っていたのではないかと思います。

きっと刈場坂峠に行けば山スキーを楽しめたはずです。笑

 

 

 

参考までに

seibu6 - 埼玉に天然スキー場があった?飯能市の奥武蔵スキー場

武蔵野鉄道の路線マップ

http://ktymtskz.my.coocan.jp/nakagawa/seibu.htmより引用。

 

こちらが武蔵野鉄道の路線図です。

ほぼ現在の西武鉄道と変わりありませんが、昔は川越市にある南大塚から安比奈までの安比奈線が走っていたみたいです。

今は廃線となっています!

 

 

 

 

飯能の関連リンク

飯能市にシカを捕獲できるツアーあり。

また飯能市や日高市で取れたシカやツキノワグマなどの食肉を販売しています。

飯能市の猟師工房

ブログ情報

新潟県湯沢町に移住します!

先日はバックパッカーとして世界中を回っていました。

テーマは「旅×ジム」

人気記事はこちら!

バックパッカーをするならDMM英会話がおすすめ

海外でのヒッチハイクは英語は不要?

ハンガリーで活躍してる野球選手にインタビュー

海外でオススメのジム(アジア&ヨーロッパ編)

ニセコに移住した結果

お問い合わせ先
infoアットbeautiful-japan.pupu.jp アットのところに@を入れてください!

line88x20 - 埼玉に天然スキー場があった?飯能市の奥武蔵スキー場
Pocket
google - 埼玉に天然スキー場があった?飯能市の奥武蔵スキー場