line88x20 - 北海道ではじめてのヒッチハイクに挑戦!ver1
Pocket
google - 北海道ではじめてのヒッチハイクに挑戦!ver1

北海道の道東で初めてのヒッチハイクに挑戦

 

 

こんにちは!

今日は北海道の道東にて一人旅をしています。

羽田から釧路空港を利用して道東に来ました。

 

 

道東での旅の目的は?

今回の旅は3泊4日と短いのですが、やりたいことがたくさんあります!笑

ではこちらにまとめてみました。

 

  1. 釧路湿原の穴場スポットを見つける
  2. 道東の地元の方と話す
  3. 旅人と交流する
  4. 屈斜路湖の野天風呂に入る

そして一番の目的は

ヒッチハイクを成功させることです。

 

この5点が道東の旅の目的です。

 

 

 

さてさて

こちらの目的を1から見ていきますが

最初のテーマは

釧路湿原で穴場スポットを見つける

 

これは結構簡単に見つかりました。

観光協会の方と塘路ユースホステルの方にお話を聞いて

レンタサイクルを利用し発見しました。

こちらは後ほど詳しく紹介しようと思います。

 

 

では2つ目の

「道東の地元の方と話す」

 

なかなか難しかったです。

ただこの後ヒッチハイクを通じて交流ができたので、この先も呼んでくださいね!

 

旅人と交流する

これが一番難しかったように感じます。

最初に宿泊したのが

「塘路ユースホステル」

 

ユースホステルなので旅人が多いのかなと思いきや

 

まさかの旅人

1人だけ

私だけです。

 

翌日の

「屈斜路湖ユースホステル」

 

もまさかの私だけ。

2泊目になってシンガポール人の旅人と交流ができました。

結果旅人と交流ができたのは

シンガポール人の1人だけという結果に終わりました。

もう少し交流ができたらよかったのに・・・

と思いました。

 

 

さて最後のメインテーマ

「ヒッチハイクに挑戦」

ですが

最初は

ヒッチハイクに対する勇気&決心が付かず迷ってました。

スタート地点は

釧網本線の塘路駅でゴール地点は釧網本線の摩周駅でした。

なので最悪ヒッチハイクが出来なければ電車で行けばいいやと甘い考えでいました・・・

 

そこでまずは食事をしなくては行けないと思い

塘路駅近くのラーメン屋で食事をしたのです。

そこで一ついい出来事が起きたのです。

 

 

ヒッチハイクをサポートしてくれた?

 

ラーメン屋の店主と話をしていたら

店主 「これからどこに行くの?」

私 「摩周まで行こうとしてます」

店主 「ただ電車がないよね。次は3時間後だよ」

私 「そうですが。実は電車ではなくヒッチハイクで行く予定なんです」

店主 「ええええ!!!!。よければこれを飲んで。ヒッチハイク頑張ってね。」

 

渡されたのがオロナミンCでした。

嬉しい限りですね。

だって普通はラーメン屋が無料でジュースをくれるなんてありえませんからね。

逆に応援してくれ人がいる限り

「ヒッチハイクを絶対に成功しなくては行けない」

と強く思いました。

 

 

 

いざ画用紙に行き先地を書きスタート地点に

 

そしてスタート地点に進みました。

画用紙に目的地の手前でもある「標茶」と書いて・・・

 

 

ただ北海道の道路ってほとんど信号がないんですよね。

なのでスピードがガンガン出る。涙

車を停める場所が少ないんですよね。

北海道でヒッチハイクをしたことがある人は共感してくれると思いますが・・・

 

そして場所は大きなカーブを曲がった直後で待ち伏せすることに。

早速一台の車が・・・

止まってくれるかなと思いましたが

全く画用紙も目にすることもなくスルー・・・

 

そこから何台か来ましたが上手くいかず。涙

 

逆に反対車線を走っている車の方が注目してくれました。

だが画用紙を見てくれるだけで反応なく。

 

上手くいかないと精神的にもやられますね。

周りの目線が痛いというか

 

 

そしたらちょうど1台の車が・・・

 

 

 

ついにヒッチハイク成功か?

 

そして1台の車が私の前を通過しました。

その車は徐々にスピードが遅くなり100m先で車が停車しました。

 

これはヒッチハイクでいいのか?

と考えながら車を眺めていました。

初めてのヒッチハイクは何がなんなのか全くわからないのです。w

そしてら停車した車の中から大きな声で

「乗ってください」

との声が聞こえました。

 

初めての体験だったのでとても嬉しく走って車に乗らせてもらいました。

車に乗ると

運転手のおばあちゃん、助手席の奥さん、後ろに奥さんのお子さん

の3人が乗っていました。

ドライバーの方はちょうど「知床」に用事があるところで途中の「標茶」なら乗せてっても良いと考えたみたいです。

本当にありがたかったです。

 

ヒッチハイクの車内では何を話すの?

 

そこから車内では話が盛り上がりましたね。

何故ならばドライバーの方の出身が「釧路」だからです。

私は釧路が大好きなので「釧路」の話題で盛り上がりましたよ。

 

話が盛り上がると「標茶」に到着。

「標茶」に到着すると降ろしてもらい次に向けて切り替えました。

最後は感謝の気持ちを伝え一緒に写真を撮り終えました。

 

 

次のヒッチハイクの作戦

標茶の市街地に着いたのですが中々地理感がつかめず・・・

グーグルマップもあまり参考にならず。

そこにちょうど「標茶図書館」があったのです。

早速図書館に入り地図を見ることに。

 

image 5 e1479190396299 300x225 - 北海道ではじめてのヒッチハイクに挑戦!ver1

標茶町図書館

 

またここでも発見がありました。

ちょうど祝日だったので図書館の利用客も多いのかなと思いきや

まさかの1人だけ。

利用者の少なさに驚きました。

北海道と東京の差を痛感しました。

 

地図で道東を確認?

 

地図で確認すると標茶からまっすぐ進めばゴール地点の摩周に行くことがわかりました。

やはり地図を見て調べるのが一番いいですね。

 

 

北海道は車が来ない?ヒッチハイクには不向き?

そして標茶町図書館の前でヒッチハイクをすることに。

市街地なので車も多いかなと思いきや全く来ない。

今度こそダメかなと思い釧網本線の電車を調べることに

そして待つこと20分・・・

 

私の前で1台の車が止まりました。

 

 

職業は酪農家?

私の前に車が止まり

ドライバーの方が

「早く乗ってくれ!摩周の近くまで行くからさ」

と快く乗せてくれました。

 

そこからトークが盛り上がり

私 「お住まいはどちらですか?」

ドライバー 「てしかかだ」

と話してくれました。

地理感のない私は「てしかが」と聞いて全く理解できませんでした。

調べてみると「弟子屈」という感じで摩周から近いみたいで安心しました。

 

 

酪農家と結婚?

 

私 「お仕事は何してるんですか?」

ドライバー 「酪農だよ。この辺の人はみんな酪農だよ。右に見えるのも左に見えるのも酪農だよ」

私 「やはり北海道は酪農が多いんですね」

ドライバー 「そうなんだけど。今若者が少ないんだよ。娘も都心の大学に行ったし・・・。」

私 「そうなんですね」

ドライバー 「ぜひ移住して手伝ってくれよ」

私 「北海道に移住するの憧れてます。ただ道東スキー場が遠いんですよね・・・笑」

ドライバー 「昔は近くにもスキー場はあったんだけどね。なくなってしまった。」

私 「残念です」

ドライバーの奥様 「実は私、酪農に憧れて親の反対を押し切って北海道に移り住んだの」

私 「えええええ!本当ですか?」

ドライバーの奥様 「出身が静岡で親は一度も静岡から出たことがないから猛反対だった」

私「それでも酪農をやりたかったんですか?」

ドライバーの奥様 「そうだね。そして結婚しちゃった(笑)」

私 「最高ですね!!!!」

 

ということでまさかの奥様が移住者とは・・・

このようなこともあるんですね。

やはり現地の方とトークしていると移住したくなります。

ヒッチハイクをしてよかったです。

 

 

1日目ヒッチハイクを終えて・・・

そしてついに目的地の摩周駅についてお別れです。

最後は記念に写真を撮り終えました。

 

初めてのヒッチハイクをした感想は

意外と簡単にできるんだなと感じました。

正直やることは画用紙をドライバーに向けるだけなんです。

最初は緊張で心臓がばくばくですがいざ成功すると自信を持てます。

そして感謝の気持ちが出てきました。

やはり一番は乗せてくれたドライバーの方には感謝です。

こうして初日のヒッチハイクが終了しました。

 

 

写真は釧網本線の摩周駅です。

 




image 13 e1464527705920 300x225 - 北海道ではじめてのヒッチハイクに挑戦!ver1

ヒッチハイクの最終目的地「摩周駅」

ブログ情報

新潟県湯沢町に移住します!

先日はバックパッカーとして世界中を回っていました。

テーマは「旅×ジム」

人気記事はこちら!

バックパッカーをするならDMM英会話がおすすめ

海外でのヒッチハイクは英語は不要?

ハンガリーで活躍してる野球選手にインタビュー

海外でオススメのジム(アジア&ヨーロッパ編)

ニセコに移住した結果

お問い合わせ先
infoアットbeautiful-japan.pupu.jp アットのところに@を入れてください!

line88x20 - 北海道ではじめてのヒッチハイクに挑戦!ver1
Pocket
google - 北海道ではじめてのヒッチハイクに挑戦!ver1