line88x20 - 穴場の夜景スポット「有間峠」
Pocket
google - 穴場の夜景スポット「有間峠」

今回は初の企画です!

なんの企画かというと首都圏から近い夜景峠を探してみました。

私は学生時代友人とドライブによく行っていました。

しかもそのドライブがほとんど峠(笑)。

なのである程度の峠はわかります。

埼玉の峠ならほとんど行った気がします。

 

峠は夜景のスポットとしても知られていますよね。

そこで今回は都心から近い埼玉県飯能市にある

有間峠

 

を紹介します。

 

有間峠は飯能市と秩父市の境にあります。

西は秩父、東は武蔵となります。

飯能市は東京からも1時間程度で行けます。

ただ有間峠は飯能市の最西端にあるので飯能市街地から1時間近くといったところでしょう。

image 30 300x224 - 穴場の夜景スポット「有間峠」

有間峠近くの風景

こちらの写真は有間峠の途中で撮った写真です。

新緑がとても綺麗です。

image 29 300x224 - 穴場の夜景スポット「有間峠」

広河原逆川線

image 32 300x224 - 穴場の夜景スポット「有間峠」

有間峠から有間ダム(名栗湖)を眺める

image 31 300x224 - 穴場の夜景スポット「有間峠」

有間峠の頂上

image 27 e1471689190680 224x300 - 穴場の夜景スポット「有間峠」

夜景スポット

 

有間峠は有間ダムや西武ドームが観れます。

週末は自転車で賑わっています。

標高は1,200mあるので奥武蔵の山では比較的高い山になります。

昼間も綺麗なのでおすすめです。

 

 

さて次は夜の有間峠へ

夜中の峠は危険だと思われがちですが、私は夜の方が安全かなと思います。

なぜなら夜の方がライトが見えるので、車の有無がわかりやすいのです。

どうしても峠道は車が1台通れるくらいの広さしかないので、昼間はギリギリまでわかりません。

しかも地元の車は飛ばすので、私も車をぶつけそうになりました。笑

 

夜の注意点は

動物に気をつけろ!

 

です。

夜の峠道は動物が活性化します。

特に鹿には注意してください。

鹿とぶつかると、車が破損することもありますよ。

image 33 300x224 - 穴場の夜景スポット「有間峠」

ウリボウを発見

image 34 300x224 - 穴場の夜景スポット「有間峠」

イノシシの子供。

image 35 169x300 - 穴場の夜景スポット「有間峠」

飯能にはイノシシも生息しています。

有間峠か忘れましたが、このように動物がいきなり出てきます。

今回撮った写真は、イノシシですね。

イノシシの子供なのでウリボウですかね。

とても綺麗で癒されますよ。

 

このように夜の峠道は動物園と変化するのも楽しいですね。

有間峠ではないのですが、埼玉の峠にはニホンジカやイノシシ以外にもニホンカモシカやウサギなども見ました。

ツキノワグマもいるみたいですが、また見たことありませんが・・・

動物を見るために峠に行くのも最高ですよ。

 

24275 m - 穴場の夜景スポット「有間峠」

有間峠の夜景

http://yakei-world.com/spot_view.php?spot=3415より引用。

 

有間峠の夜景が撮れなかったので引用させてもらいました。

有間峠からは飯能市街地を一望できるのでとても綺麗ですよ。

あと星もとても近いので、ぜひ遊びに行ってみてくださいね。

 

 

ブログ情報

新潟県湯沢町に移住します!

先日はバックパッカーとして世界中を回っていました。

テーマは「旅×ジム」

人気記事はこちら!

バックパッカーをするならDMM英会話がおすすめ

海外でのヒッチハイクは英語は不要?

ハンガリーで活躍してる野球選手にインタビュー

海外でオススメのジム(アジア&ヨーロッパ編)

ニセコに移住した結果

お問い合わせ先
infoアットbeautiful-japan.pupu.jp アットのところに@を入れてください!

line88x20 - 穴場の夜景スポット「有間峠」
Pocket
google - 穴場の夜景スポット「有間峠」