line88x20 - 湯沢高原 夏季シーズン
Pocket
google - 湯沢高原 夏季シーズン

新潟県湯沢町のレジャー施設湯沢高原についてのリポートです。
湯沢高原というとスキー場のイメージが強い方も多いと思います。
実際湯沢高原は布場スキー場と上部に湯沢高原スキー場があり、歴史が古く、川端康成の小説「雪国」に出てくる「スキイ場」とは布場スキー場を示します。
冬季はスキーで盛り上がる反面、夏季は高原を利用してトッレキングやボブスレー、ゴーカートなど遊びの宝庫に変わります。
アクセスも良好で越後湯沢駅西口から徒歩800m、関越自動車道湯沢インターから2キロと比較的近いので気軽に行けるでしょう。
自動車の場合駐車場はゲレンデ内に停めます。
砂利道になりますが、駐車場は広いです。
ゲレンデ内に停める機会は少ないので新鮮でした。

そして上まではロープウェイ。
駐車場の標高が約330mで上が1000m近くになります。
約700mを7分間空中散歩を行います。
ロープウェイからは湯沢市街を一望できます。
やはりリゾートマンションが立ち並び、都会の雰囲気なんでしょうか?
湯沢町は別名「東京都湯沢町」とも言われていますが、まさにその姿がロープウェイから実感できるでしょう。
ちなみに「東京都湯沢町」は新潟の新聞社「新潟日報」がつけたみたいです。
本も出品しています。

ロープウェイの頂上に着くと展望台、雲の上の足湯、恋人の聖地があります。
ここからはトレッキングまたはバスで移動します。
私はトレッキングをメインでしたので軽く登りました。
トッレキングコースは30分コース、1時間コース、2時間30分コースに分かれているので、どの年代にも楽しめると思います。
今回は1時間コースにしました。
コースもクヌギ?が敷かれて足の負担も和らぎました。
ブナも東京だと見ないので落ち着きます。

このまま歩き続けると様々なアトラクションがあります。
目の前にボスプレーがあり、1回700円です。
以外とスピードも早くブレーキも掛かるので楽しそうでした。

45分くらい歩くと、高山植物園アルプの里に着きました。
上部にはロックガーデンがあり、2,500m級の高山を再現し大小さまざまな岩の合間にエーデルワイス、青いケシ、コマクサなどの花が咲いています。

ミズバショウは5月
シラネアオイは5月中旬から6月上旬
チングルメは5月下旬から6月中旬
アクマノシメは5月下旬から6月中旬
クロユリは6月
ヒメサユリは6月
コマクサは6月から7月
アオイケシは6月中旬から7月上旬
エーデルワイスは6月下旬から7月下旬
ニッコウキズナは7月
タカネナデシコは7月
レンゲショウマは8月から9月
キレンゲショウマは8月下旬から9月中旬
ダイモンジソウは9月から10月
イワシャジンは9月から10月
このように季節に合わせて観ることができます。

ゴロネの原は滑り台や丸太アスレッチク、ヤギ牧場があります。
ヤギ牧場を楽しみにしていたのですが、3匹しかいませんでした。

このまま下ると左側にガーラ湯沢スキー場が見れます。
このままロープウェイに乗るとガーラ湯沢スキー場、石打丸山スキー場にも繋がるビックゲレンデです。

そしてこちらは湿生花園。
高山にある池なので、ミズバショウやサクラソウも観れるそうで天然記念物のモリアガエル、クロサンショウオも見れます。
実際モリアガエルは見れなかったのですが、サンショウオは多かったです

このまま歩き続けるとロープウェイの山頂駅です。
夏季シーズンにはウォタースライダーなどもあるので小さい子には喜ばれそうです。

さて感想ですが、スキー場とは全く異なり、遊びの宝庫でした。
トレッキングはレベルに合わせて設定ができ、ボブスレーは若い方も楽しめそうで、また行きたい場所です。
そして冬はスキー場に変身します。


ブログ情報

新潟県湯沢町に移住します!

先日はバックパッカーとして世界中を回っていました。

テーマは「旅×ジム」

人気記事はこちら!

バックパッカーをするならDMM英会話がおすすめ

海外でのヒッチハイクは英語は不要?

ハンガリーで活躍してる野球選手にインタビュー

海外でオススメのジム(アジア&ヨーロッパ編)

ニセコに移住した結果

お問い合わせ先
infoアットbeautiful-japan.pupu.jp アットのところに@を入れてください!

line88x20 - 湯沢高原 夏季シーズン
Pocket
google - 湯沢高原 夏季シーズン