line88x20 - 利根川の支流「谷川で渓流釣り」
Pocket
google - 利根川の支流「谷川で渓流釣り」

関東最大の利根川の支流「谷川で渓流釣り」

 

3月に入り渓流釣りのシーズンが始まりましたね。

私も早く竿を出したいのですが中々出せません。

なぜかというとまだスノーボードのシーズンだからです。

今年は暖冬ということもあり、雪が溶けているのでスキー場もクローズするところが多いですね。

逆に言えば渓流釣りはこの時期から雪溶け水となり増水するかもしれませんね。

 

利根川の支流「谷川で渓流釣り」

さて話は戻りまして今回紹介するのは群馬県みなかみ町にある「谷川」についてです。

最初に伝えときますが、実は「谷川」で渓流釣りをしたことがないのです。
なので今回はポイントを多く写真に撮ったのでそれらをメインにしていきたいと思います。
「谷川」との出会いなのですが、実は最近よく通っている「ユースホステル」を見つけました。

その目の前にあったのが「谷川」だったのです。
宿主に話を聞くと「10月ごろになるとヤマメの産卵が始まるよ」ときいて河原を歩いたのですが、発見できず。
ただ川に降りるのはかなり楽です。
そして歩いていると源泉もあるみたいです。

 

谷川のポイント

なによりこの「谷川地区」は温泉の宝庫でして日帰り入浴の「湯テルメ谷川」や「千寿庵」などの高級旅館、ペンション類などが立ち並べてあります。
また近隣には「ホワイトバレースキー場」「ノルンみなかみスキー場」など遊ぶ場所はたくさんあります。
どこに行くのも便利な場所などで宿泊するには最適ですね。

河川はこんな感じです。
中渓流といったところですかね。
今年は竿を出して釣りたいと思います。

谷川で渓流釣りをやった後は温泉に浸かるのがいいですね。
何と言っても水上は温泉の宝庫ですから。
少しですが簡単に近隣の温泉を紹介していきます。
谷川から距離は少しありますが藤原地区にある「宝川温泉」。ここは外国人に最も人気のある温泉です。混浴で日本一大きいとも言われています。
源泉だけを楽しむなら「温泉センター諏訪の湯」。露天はないものの飲泉もでき最高です。ただ初心者の方には向いていません。
源泉も楽しんで露天に入りたいという方は上牧温泉の「上牧温泉大峰館」がいいですね。地元の方は絶賛しているものの、まだまだ知名度が低い分穴場となっています。飲泉もでき、源泉だけで言ったらTOP10に入るほど素晴らしい温泉です。
その他の温泉情報はこちら

埼玉県の渓流釣りの情報はこちら!!!!
2016年埼玉県渓流釣り解禁
初心者が作るイワナの天日干し
こちらも是非ご覧ください!!!

ブログ情報

新潟県湯沢町に移住します!

先日はバックパッカーとして世界中を回っていました。

テーマは「旅×ジム」

人気記事はこちら!

バックパッカーをするならDMM英会話がおすすめ

海外でのヒッチハイクは英語は不要?

ハンガリーで活躍してる野球選手にインタビュー

海外でオススメのジム(アジア&ヨーロッパ編)

ニセコに移住した結果

お問い合わせ先
infoアットbeautiful-japan.pupu.jp アットのところに@を入れてください!

line88x20 - 利根川の支流「谷川で渓流釣り」
Pocket
google - 利根川の支流「谷川で渓流釣り」