line88x20 - 首都圏で人気の浦山川渓流釣り
Pocket
google - 首都圏で人気の浦山川渓流釣り

今回は首都圏で人気の渓流釣りスポット

埼玉県秩父市の浦山川です。

 

浦山川は埼玉県西部に位置し、秩父市内を流れる荒川の支流です。

荒川の支流だけあってかなり人気のスポットですよ。
上流部はゴーロ帯の渓相で、奥武蔵、と秩父山地をわける、蕎麦粒山(1,473m)から流れる本流の広河原谷と天目山(1,576m)からの細久保谷が合流し、浦山ダムを経て旧荒川村(現秩父市)久那で本流の荒川に合流する中渓流です。

浦山ダムの完成によって、バックウォーターから上流がヤマメ釣り場。全体的に渓谷の流れで、細久保谷が出会う、川俣までの川幅もあり、フライフィッシングも楽しめる釣り場です。

まず場所ですが、国道140号線で浦山口駅を曲がると浦山ダム(別名秩父さくら湖)があります。

 

 

 

 




 

 

渓流釣りのポイントとすれば、この上流からスタートと言えるでしょう。

ちなみに浦山ダムは日本でも屈指の大ダムとして知られ、重力式コンクリートダムとしては奥只見ダム(新潟)に次ぐ、2番目の規模を誇るそうです。

またこのダムの下流には、秩父漁協組合があり、秩父フライフィールドがあり、年中通して賑わいを見せています。

 

私が今回攻めたのは浦山ダムの上流です。

比較的車も停めやすく、川にも簡単に降りれました。

この辺は魚影が濃く、ヤマメ、イワナがいます。

 

①不動橋

橋下に二段堤防があり、堰堤があり、秩父さくら湖からの良型の魚が狙える区域になります。

②大神楽沢出合下堰堤

ここは人気のスポットと言えるでしょう。

image 34 300x225 - 首都圏で人気の浦山川渓流釣り

浦山川のヤマメ&イワナ釣り

image 35 300x225 - 首都圏で人気の浦山川渓流釣り

浦山川の渓流釣り最新情報

こちらのポイントは車から降りやすいのが特徴ですね。

川幅が広くフライフィッシングには最適かなと思います。

 

image 36 e1465949179693 225x300 - 首都圏で人気の浦山川渓流釣り

浦山ダム近くのポイント

ここの堰堤は狙いめですね。

さらにこの左側には魚道も設置してあります。

 

image 37 e1465949234168 225x300 - 首都圏で人気の浦山川渓流釣り

浦山川の魚道

魚が一度は止まるので狙いめですが、人気のポイントなのでスレている気がします。

③川俣

大神楽沢から上流に進むと、深部の好ポイントが続いています。

④大日高原キャンプ場前

県道からすぐに降りれるのがポイント。岩場や大岩回り、落ち込みなどがポイントです。

 

比較的にポイントや魚影が多いのが浦山川の特徴です。

人気の渓流釣り場として知られているため、解禁当初は釣り人で賑わっています。

このような紹介したポイントは魚がスレていることが多いです。

 

 

 

埼玉県の渓流釣り関連リンク

近隣の情報です。

定峰川渓流釣り

秩父の東部に位置する定峰川です。

イニシャルdのモデル地となった定峰峠の近くを流れる静かな渓流です。

名栗川渓流釣り

国道299号線沿いに流れる横瀬川です。

途中には道の駅芦ヶ久保があるので駐車場も問題ないでしょう。

渓流釣り トップページ

埼玉県の渓流釣りを中心に載せています。

 

奥秩父の観光地を調査

奥秩父の大滝地区は穴場スポットがたくさんありますよ。

ぜひ参考にしてみてくださいね!

 

 

ブログ情報

新潟県湯沢町に移住します!

先日はバックパッカーとして世界中を回っていました。

テーマは「旅×ジム」

人気記事はこちら!

バックパッカーをするならDMM英会話がおすすめ

海外でのヒッチハイクは英語は不要?

ハンガリーで活躍してる野球選手にインタビュー

海外でオススメのジム(アジア&ヨーロッパ編)

ニセコに移住した結果

お問い合わせ先
infoアットbeautiful-japan.pupu.jp アットのところに@を入れてください!

line88x20 - 首都圏で人気の浦山川渓流釣り
Pocket
google - 首都圏で人気の浦山川渓流釣り