line88x20 - 巾着田で有名な高麗川で渓流釣り
Pocket
google - 巾着田で有名な高麗川で渓流釣り

巾着田で有名な高麗川で渓流釣り

 

高麗川といえば巾着田を思い出す人は多いのではないでしょうか?

巾着田は有名な観光地ですからね。

BBQもできる巾着田は地元の憩い場となっているみたいです。

さて今回は巾着田ではなく高麗川の渓流釣りについて紹介しましょう!

 

高麗川の概要

高麗川は埼玉県飯能市とときがわ町との境となる奥武蔵、刈場坂峠(897m)を源とし、越辺川と合流をします。越辺川渓流釣りはこちらを参考にしてください。
高麗川は日高市で巾着田など有名な観光スポットなどがあり、夏場になると家族連れで川遊びなどで賑わっています。
そのため本格的な渓流釣りを楽しめるのはごく一部と限られてしまいます。
巾着田周辺ではハヤが多いので、西武秩父線の西吾野駅あたりが目安でしょうか。
高麗川はかつて漁協の放流がなく、自然のみの魚だけだったみたいです。
ここ最近漁協も盛んに放流を行い、ヤマメ、アユなどの魚影も濃くなり、人気の渓流スポットとなっています。
狙い目としては、本流と別れる南川でしょう。
ポイントは限られているため、大淵などが狙い目です。
ただハヤの魚影が濃いのも特徴です。
ボサも多く、毛ばりやフライフィッシングなどは不向きで、餌釣りは短い竿でも良いと思います。
逆に北川は禁業区もあるので気をつけてもらいたいです。
正丸駅周辺も狙い目で、落差のある河川ですが、ヤマメは少なく水量も少ないのが特徴です。
増水時になると面白いスポットだと言えます。

おまけ!!!!!!!!!!!!
大雪が降った年の4月、刈場坂峠をドライブしました。
この峠を登ると高麗川の水源があります。
源流を通り越していますね。

 

高麗川の水源記念碑

そしてこちらの「高麗川水源記念碑」を発見しました。

高麗川の水源はこちら。

ちなみにこの近くにツキノワグマと思われる糞がありました。
刈場坂峠に行く方は注意が必要ですね!!!!

 

高麗川源流(飯能市)で雪崩発生?

 

4月なのに残雪が残っています。
この量はすごいですね。
おそらく刈場坂峠でも雪崩があったのではないかと思います。
ちなみにこの日も雪があり、頂上に進むことは出来ませんでした。

刈場坂峠でもスキーできそうですね。
ちなみにこの近くに天然のスキー場があったみたいです。
名前が「奥武蔵スキー場」
営業期間は1年だったみたいですが。

現在ではスキーの跡が全く残っていません。
残念です。

 

高麗川の渓流釣りポイント

 

後日、高麗川に渓流釣りしてきました。

元々は入間川で渓流釣りを行っていたのですが、天目指峠を通って高麗川の支流「南川」の源流に移動しました。

南川は水量が少なく、ポイントも限られていました。

image 42 e1470735603915 225x300 - 巾着田で有名な高麗川で渓流釣り

高麗川支流南川

 

image 11 e1470735662415 225x300 - 巾着田で有名な高麗川で渓流釣り

南川のポイント

 

image 12 e1470735710552 225x300 - 巾着田で有名な高麗川で渓流釣り

南川の渓流釣り

 

県道沿いなので川には降りやすいです。

ハヤが主体のように思いました。

ブログ情報

新潟県湯沢町に移住します!

先日はバックパッカーとして世界中を回っていました。

テーマは「旅×ジム」

人気記事はこちら!

バックパッカーをするならDMM英会話がおすすめ

海外でのヒッチハイクは英語は不要?

ハンガリーで活躍してる野球選手にインタビュー

海外でオススメのジム(アジア&ヨーロッパ編)

ニセコに移住した結果

お問い合わせ先
infoアットbeautiful-japan.pupu.jp アットのところに@を入れてください!

line88x20 - 巾着田で有名な高麗川で渓流釣り
Pocket
google - 巾着田で有名な高麗川で渓流釣り