line88x20 - 越生町の黒山三滝で有名な「越辺川渓流釣り」
Pocket
google - 越生町の黒山三滝で有名な「越辺川渓流釣り」

黒山三滝で有名な越辺川で渓流釣り

 

 

越辺川と聞いた読める人は少ないと思います。
「おっぺがわ」と読みます。
私は地元ですので馴染みがありましたが、他の方からすると全く読めないみたいですね。
語源は越生の辺りを流れる川という説やアイヌ語の「お・と・うん・ぺっ(下流の方に沼のある川)」という説があり、詳しい由来はわかってないみたいです。
越辺川の源頭は埼玉県入間郡越生町黒山地区の黒山三滝周辺で関八州見晴台や顔振峠あたりです。
流域には黒山鉱泉があり、川越市内で入間川、荒川と合流する一級河川です。
越辺川の概要は終了して渓流釣りのポイントに移りましょう。
ほとんどが中流域の清流釣りがメインで渓流釣りはごく一部になります。
上流部は大石が点在する流れですが、規模も水量もない小渓となっています。
最初のポイントは龍谷入出会いあたりですが、水量次第では厳しいところですが石や淵、瀬が交互するので下流部の渓相です。
龍谷入り出会い上流からは浅い谷筋で小堰堤があります。この堰堤の下は深みがありおもしろいでしょう。
北ガ谷戸橋の上流には落差2mほどの滝がかかり、下は大淵になっています。
ここは人気のスポットになっています。
この先は右に流れるのが黒山三滝のある藤原入り、左を流れるのが越上沢。
このあたりから禁業区間もあるので注意が必要です。
ヤマメもいますが、ハヤも多くいます。

地図はこちら。




写真は越生の景勝地「黒山三滝」

関連リンク
入間川渓流釣り

高麗川渓流釣り
こちらは高麗川の源流まで行きました。高麗川の水源地も写真を撮ったので是非ご覧ください!!!!
そして高麗川のBBQの情報はこちら!!!
高麗川BBQ

ブログ情報

新潟県湯沢町に移住します!

先日はバックパッカーとして世界中を回っていました。

テーマは「旅×ジム」

人気記事はこちら!

バックパッカーをするならDMM英会話がおすすめ

海外でのヒッチハイクは英語は不要?

ハンガリーで活躍してる野球選手にインタビュー

海外でオススメのジム(アジア&ヨーロッパ編)

ニセコに移住した結果

お問い合わせ先
infoアットbeautiful-japan.pupu.jp アットのところに@を入れてください!

line88x20 - 越生町の黒山三滝で有名な「越辺川渓流釣り」
Pocket
google - 越生町の黒山三滝で有名な「越辺川渓流釣り」